壽初春大歌舞伎 | He doesn't know me.

He doesn't know me.

ブログの説明を入力します。

歌舞伎座が新しくなってからもうすぐ2年がたとうとしているのに・・・
私ったらまだ1度も足を踏み入れていないじゃあ~りませんかっ(@_@;)

私の大好きな亀ちゃん・・じゃなかった、猿之助さんも今回の壽初春大歌舞伎が新しい歌舞伎座初出演ってことで、これは観に行くしかないっ\(^o^)/

時間とお金の問題もありまして、今回は会社帰りに「幕見」をすることに。
通常は複数の幕が1セットでチケットを買うんだけど、幕見は1幕ごとに料金を支払って観劇できるという素晴らしい制度なのでございますよ(*^。^*)
ただ、歌舞伎座の4階なので花道はほとんど見えないし、お席は2列分しかなくてあとは立ち見。
当日券のみの自由席だから、のんびり優雅に「今日は歌舞伎鑑賞なの~♪」ってわけにはいかないけど、格安な値段で歌舞伎を見れるんだから本当にありがたいです(^。^)

ということで、今回は夜の部の「女暫」と「黒塚」を観劇。
「女暫」は歌舞伎十八番のひとつ「暫」(「しばらく、しば~ら~く~」と声をかけて正義の味方が登場し、悪党どものをやっつけるみたいな話)の女版かな。
玉三郎さんが出てらっしゃいました。
そういえば、「暫」は海外で上演される時「Just A Moment」って題名なんだって!
なんかちょっと笑える(笑)

「黒塚」は鬼婆の伝説を舞踊で表現した歌舞伎舞踊で、澤瀉屋の代表的なお家芸となっているんだってー。
いやぁ~、亀ちゃん・・・あ、猿之助だった(――;)
私はずっと「亀ちゃん」と呼んでるので、もうめんどくさいからここでも亀ちゃんと書くことにしますm(__)m

とにかく、亀ちゃん素晴らしかったな~(うっとり)
あの踊り!
私がもっと頭よかったらね~、どんなに素晴らしかったかを美しい言葉で表現できるんだけど、残念ながらおつむの方がそんなによくないもんで・・・(ToT)
ま、とにかく超よかったから、もう1回観たいっっっ!
今月26日までみたいなので、あともう1週間。
混むかなぁ~(>_<)