「不条理な世界」である「宇宙」。


では、「不条理な世界」とは何なのでしょうか?


「不条理な世界」とは、


「何かを得れば、何かを失うという世界」です。


ある意味「平等な世界」とも言えます。


「ONENESS」(ワンネス)の世界とも呼べるかもしれません。


「ONENESS」(ワンネス)とは、


「一つのエネルギー」(創造の源)から成っている世界です。


「不条理な世界」では、「全てが思い通り」というわけにはいきません。


むしろ、「思い通りにならない」のが「不条理な世界」です。


仏教用語でも「人生は思い通りにならない」ということを


「一切皆苦」という言葉で表現されています。


「不条理な世界」だからこそ、


「感謝の心」を持つことが大切です。


「ご先祖様」、「神様」、「仏様」、「森羅万象」に感謝して、


僕達は「大いなる存在」に生かされているのだという認識を持ちましょう。


「感謝の心」が人間が唯一持っている「仏性性」(ぶっしょうせい)なのです。


「仏性性」とは「悪い出来事」にも「良い出来事」にも「感謝すること」です。


これは、「人間」にしか備わっていません。


「不条理な世界」を受け容れて、感謝しましょう。


「混沌な世界」を楽しみましょう!


それがこの「物質世界」に転生した「醍醐味」でもあります。


「不自由さ」があるから、「自由」を感じられるように、


僕達は「物質世界」という「制限のある世界」を選んで生まれて来たのです。