「死後」は「無」かもしれない。


「生まれ変わる」かもしれない。


「死後の世界」は誰にもわからない。


しかし、「死生観」があることで、


「現実の生き方」が変わって来る。


「死後」が「無」だと思うならば、


「現実を大切に生きよう」と思うかもしれない。


「死後」に「転生」があるならば、


「並行世界」や「親交世界」に「希望」を抱けるかもしれない。


どちらにせよ、「現実の生き方」を変える為に


「死生観」というものがある。


別に「死生観」を決めつけなくていいと思う。


さまざまな「死生観」があっていい。


「神道」の「死生観」では、


人は亡くなると「神様」になるらしい。


だだ、一つ言えることは、


あなたが「現実を充実したもの」にできる「死生観」を持った方が良いと思います。


「死後」が「無」ならば、「人生は一度切り」楽しいことをしようと思うかもしれない。


「死後」に「転生」があるならば、


「未来に希望を抱く」ことができるかもしれない。


何より自分の為に、自分が信じるものを信じることが良いというのは、


「人生」と同じことが言えます。


「ポジティブ」になれる「思想」を持って、


「死生観」さえも「自分らしく在ろう」。