人間にはできることとできないことがある。


できることとできないことを


知ることが大切だ。


できないことは、人に頼む。


「他力」も大事だと思う。


だから、謙虚さと感謝の気持ちを


忘れてはならない。


逆に、できる範囲はしっかりやる。


それでいいと思う。


自分を大切にしつつ、相手も大切にする。


そのバランスが大切だ。


自分のできる範囲で相手に


やってあげることも大切。


無理はしなくていい。


できる範囲でいい。



自分を大切にできないと、


相手も大切にできない。


自分を信じることができないと


相手を信じることもできない。


感謝と謙虚さも大切。


憎しみからは何も良いことは生まれない。


助け合い、思いやる精神は大切。



スタートラインは、


自分を信じること、


自分を大切にすることだ。


それが、相手を信じること


大切にすることに繋がる。


人との繋がりは大切。


人間、一人じゃ生きていけない。


繋がりは多くなくてもいい。


大切なものはそんなにたくさんは


ないかもしれない。


「人間は誰かがいて、


初めて自分を認識できる」のだと思う。