rad-kensworks

rad-kensworks

毎日に感謝
起業21年の靴修理人のブログです。

あっという間に12月です。

つい先日桜が舞っていたと思ったらもう師走.....

今年はまあ例年通り色々な事が有りましたが概ね1年を無事に過ごすことができた事に感謝です。

 

こちらのブログもすっかりご無沙汰気味になってしまいましたがお陰様で忙しい為中々アップ出来ず画像は貯まる一方です。

徐々にまとめてアップする予定です

 

さて本日はムートンブーツのオールソール交換です。

 

UGGのベリーボタンタイプですがソールはemuなどと同じスポンジソールのトップがラバーになっているソールで、UGGのフルスポンジソールと比べると耐久性はいいようです。

ただ、ボタンタイプなのでどうしてもフィッティングが弱く、足は上がっていてもブーツは引き摺ってしまいヒール部分がすり減ってしまいがちです。

通常ヒールのみの修理も可能ですが今回はオールソール交換になりました。

 

ソールを外してみたら難点発見

底の芯になるパネルが割れてしまっています。これはUGG等も同じ構造ですがUGGなどは厚めの3mm程度の圧縮パルプの資材を使っているのですが一般のメーカーさんは厚みは近いですが圧縮具合の低い資材のため割れたようです。

このままソールを組んでも駄目なので別途レザーを縫いつけました

接着用にプライマーを塗布してしまったのでわかりにくいですが2mmほどのコシのあるレザーを使っています。

 

そしてソールはレッドウイングなどに使えるスポンジソールなのですが通常使うソールだと固すぎるのでディティールがよく似ていますが素材がフルスポンジの軽量タイプをチョイスしています。

 

このソールはレッドウイングの純正品によく似ていて一般的なストアインのショップなどで使われているソールですがとても軽いです。

軽いということはスポンジの気泡が多いからでレッドウイングなどのワークブーツには当店では使いません。

でもムートンブーツなどなら重量も掛からない上に適度に堅いので割と好評です。

 

寒い冬はやはりムートンブーツはいいですね 女子は特に可愛く履けているのでいいと思います。可愛いし暖かいのがムートンブーツです。

 

当店ではムートンブーツの修理、クリーニングなど色々お預かりしていますので困ったらご相談ください

 

詳しくは下記バナーからご覧ください