H23年度 団キャンプ 2~3日目 | Nakapya-blog

Nakapya-blog

日々の出来事、感じたこと、交通に関する話題等を書かせていただいております。

団キャンプ2日目からは、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊が縦割りに4つの班にわかれて活動しました。

まずは、班旗作り。
班の名前を決めてそれにちなんだ班の旗をつくりました。

その後は、箱庭作り。
これは、キャンプ場敷地内で班ごとに好きな場所を探し、そこにテーマを設けた庭を作ります。
落ち葉や小枝、木の実、小石など自然のものを使った庭作りです。
私たちの班では、トトロの森というテーマで、小枝で作ったブランコ、木の幹に鳥の巣のように小枝を集めて作ったトトロの寝床などを作りました。

箱庭が完成した後は、ベンチャー隊がそうめん流しを竹で作ってくれたので、火起こしから素麺を茹でるまでを班ごとに行って食べました。
お湯が沸騰するまで時間がかかりましたが、ゆで加減は抜群!!
とっても美味しい流しそうめんでしたニコニコ

Nakapya-blog-20111009

午後からは、「団リンピック」といって、これもベンチャー隊が準備をしてくれたいろんなゲームを班ごとに競いました。
小さいビーバー隊も楽しめるように楽しいゲームを準備してくれて、あっという間に時間が過ぎました。

夜はキャンプファイヤーで、ベンチャー隊長がリーダーとなって楽しい歌や踊り、そして班ごとに考えたスタンツを披露しました。
静かで厳粛な場面と、思いっきりくだけて楽しむ場面のメリハリある素晴らしいキャンプファイヤーに参加できて感激でした。

キャンプ最終日の3日目は、ビーバー隊長によるネイチャーゲームを楽しみました。
班ごとに、与えられたテーマにちなんだ「もの」をいくつか決めて「もの」の特徴をみんなで考えます。
それを他の班の人にヒントとして発表して、「もの」は何かを当ててもらうというものですが、このゲームのねらいはテーマにちなんだ「もの」を決めた後にその「もの」の特徴をみんなで考えて情報を共有することだそうです。
具体的にいうと、「昆虫」というテーマを私の班に与えられましたが、みんなで考えたものは、「カブトムシ」「ホタル」・・・というふうに決めたのですが、例えばカブトムシは何種類あるか、一番大きなカブトムシはどれくらいか、というような隊員それぞれが知っていることをみんなで共有するということです。
でも、なかなかそのような知識がなく、カブトムシはケンカが強い、角がある、土の中にいた(幼虫)というようなヒントしか出せませんでしたあせる
みんなに当ててもらうときは、できるだけ広い視野の判りにくいヒントから出してみました。
が、意外にも2つ目や3つ目のヒントで当てられてしまいました・・・汗

ネイチャーゲームの後も、昼食を食べてから各隊隊長より、みんなで体を動かすゲームをいろいと指導していただきながら楽しみ、閉村式を行って団キャンプは終了しました。

参加した次女も、キャンプ前よりも隊活動においての成長が見受けられましたし、後輩のビーバー隊、先輩のボーイ、ベンチャー隊の隊員たちといろんな体験ができて良かったです。

Nakapya-blog-20111010

私も一緒になっていろんなことに挑戦して楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!