新しくなった西金沢駅 | Nakapya-blog

Nakapya-blog

日々の出来事、感じたこと、交通に関する話題等を書かせていただいております。

北陸新幹線開業に向けて駅舎移設工事がすすめられていた、自宅の最寄り駅であるJR北陸線西金沢駅が完成し、10月2日(日)より供用開始されました。

Nakapya-blog-20111006

新駅舎は橋上駅舎で、これまでなかった西口(海側)からの利用が可能となり、自由通路も新設されました。
東口には北陸鉄道石川線の新西金沢駅が隣接し、西口側からの利用者はこれまでJRの踏切を渡って東口に回る必要がありましたが、新設された自由通路を通っていくことができるのでかなり便利になったと思います。

現在の西口は、まだ自転車置場しか設置されていませんが、今後は公園やロータリー、駅までのアクセス道路、旧JT西金沢工場跡地の宅地造成などがすすめられ、電車・バスなどの公共交通ターミナルとして整備される計画です。