ECOサイクルプロジェクト | Nakapya-blog

Nakapya-blog

日々の出来事、感じたこと、交通に関する話題等を書かせていただいております。


2007eco

2007ECOサイクルプロジェクト

2007年4月23日~6月29日の10週間、「2007ECOサイクルプロジェクト」というイベントがあり、約1000人の参加があったそうで、実は私も参加させていただきました。自転車

通勤・通学、買い物などで自転車を積極的に利用して、地球温暖化防止に努めようというのが最終目的。
参加者は期間中、一日ごとに自転車の利用状況を距離又は時間で集計専用用紙に記入。
実施期間終了後に集計用紙を提出し、環境貢献度の高かった参加者が表彰されます。
このたび、実施期間が終了して集計用紙を提出しました。
期間中の自転車利用総時間は1400分でした。
自転車での通勤時間は片道約40分でしたが、天気の悪い日はバスを利用したり、用事がある日はマイカーで通勤をしていたので、一日当たりの自転車利用時間は平均して20分になりました。

このプロジェクトを通じて、環境問題のみならず、自転車で安全に通行できるように改善すべき必要のある所や、利用者の運転マナー向上なども訴えることができると思います。
プロジェクト成果発表会が7月28日に開催される「温暖化防止フェスタかなざわ2007」(金沢歌劇座 旧:観光会館)であるそうです。

今後も自転車を利用してCO2削減に貢献してゆきたいと思います。