アメーバオウンドホームページ作成サポート、ラクリエイトです。


アメーバオウンドのデザイン「MALIA」

アメブロと連携できるデザインです。


ヘッダーの写真を小さくしたい

MALIAですが、ヘッダーの写真が大きく印象的なデザインなのですが、大きすぎると感じる方もいらっしゃるようです。

私もこのデザインを使う時には写真の高さを低くしています。


基本のままだとこのような感じです。



サイトタイトルをスクロールしないと見えないこともあります。

この写真の高さを低く表示してみます。



低くするとこのような見え方になります。

写真の高さの値を小さくしました。

標準のものよりサイトタイトルまでの間隔が短くなります。


大きさを比較してみる

標準のものと比べてみるとこんな感じです。

右側のものは高さを600pxにしています。

画像の見え方が変わるので印象が違いますね。



書き込むのはこれ

書き込む場所はこちらで書いています。


.keyvisual__item {
height: 600px;
}


この「height: 600px」の部分を自分の好みの高さにしてください。

全体だけ入れると、スマホ表示も「600px」になるので、

スマートフォンのほうにも


.keyvisual__item {
height: 200px;
}


を入れてください。



スマホ表示はこうなります。

スマホ表示を200pxにするとこのような表示になります。

スマホもパソコンも見ている人が使っている端末によって、見え方が変わってきますので、絶妙にこの高さ!と揃えるのではなく、だいたいこれくらいの表示、と思っていた方が良いです。


via racreate
Your own website,
Ameba Ownd

アメーバオウンドホームページ作成サポート、ラクリエイトです。


スモールビジネスの場合、ホームページにあまりお金を掛けられないです。

年間数万~十数万の固定費がかかるとなると、個人での売り上げに大きく響いてきます。

だからアメブロなどのブログをホームページ代わりにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そういう方にはアメーバオウンドが使いやすいと思います。

その理由をお話ししていきます。



レンタルサーバーを借りる必要がない

ワードプレスでホームページを作る、というのが広まっていますが、ワードプレスを使用すると、レンタルサーバーを使用することになります。

レンタルサーバーは月に1,000円弱~の費用がかかります。

年間1万円を超してきます。

大きなお金を動かす場合、それくらいは必要経費だし、と割り切ることができますが、それを削って仕事をしたいこともあります。



アメーバオウンドですと、そのレンタルサーバー使用料が必要ありません。

アメーバオウンドでホームページを開設するのは無料です。

一部プレミアムプランがありますが、写真を多く使用したい、小さく出ている広告も削除したい、表示するページ数を多くしたいという理由がなければ、無料会員で充分です。



ドメインは指定されたものを使う

アメーバオウンドでホームページを開設すると、アメーバオウンドから指定されたドメインを使用することになります。


例えば、owndcustomize.amebaownd.com

のように、最後の「amebaownd.com」というのが付きます。

最初の「owndcustomize」のところは自由に設定できます。

ただし、先に使われている、使われていたものは使用できません。

早い者勝ちなので、今使えるものを登録します。



自分だけのURLが欲しいのなら

owndcustomize.amebaownd.comのようなアメーバオウンドで使用できるものではなく、自分のオリジナルのURLを作りたいとなると、それは「独自ドメイン」を使用することになります。

独自ドメインは、ドメイン会社で「○○○.com」のようなものを買い、毎年その使用料を支払います。

最後の.comの部分で金額が決まり、.jpだといくら、とか設定されています。

.comの場合、だいたい年間1,000円くらいです。

ドメイン会社によって違いがありますので見比べて決めるといいです。

ちなみに私はムームードメインを使用しています。

年間1,000円なら小さな仕事でも得られる方が大きいと思います。


今後、他のサイトで運営することを考えていない。

割り当てられたドメインで問題がない

全部無料で使用したい。

という方はアメーバオウンドで、独自ドメインを使用せずにサイトを作ることをお勧めします。



独自ドメインにするのも無料

独自ドメイン使えるなら、他のホームページでもいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、独自ドメインを設定するのにプレミアム会員になったりしないといけないところがほとんどなのです。

だいたい年間15,000円~とかになります。(もう少し安いところもあるかもしれませんが)

アメーバオウンドは無料で独自ドメインを使用することができます。

独自ドメイン自体の費用はドメイン会社に支払う必要はあるが、それをホームページ上で使うのにはアメーバオウンド側に支払う費用はない、ということです。

ドメイン会社には使用料を支払うので間違わないでくださいね。



独自ドメインにするといいこと

独自ドメインでホームページを作ると、もしアメーバオウンドよりもっと本格的なホームページにしたい、などの理由で他のホームページを作成したとしても、そのアドレスをそのまま使用することができます。

見ている人は、同じアドレスにアクセスしていても、ホームページは引っ越ししているということができます。

もし独自ドメインを使用していない場合、別々のものとなり、昔のホームページにアクセスしたら、もう更新がされていないものとなってしまいます。

新しい方と古い方の二つが存在し、どちらを見たらいいんだろう、どちらが本物なんだろうと思ったことがある方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

独自ドメインを使用すると、自分のアドレスになり、お金をかけてホームページを作っているということを認めてもらえる、ということもあります。



アメブロと連携できる

アメブロをやっているよ、という方にはおすすめなのがアメーバオウンド。

アメーバオウンドとアメブロを連携させることで、

①アメブロの画面上にホームページ側のメニューが表示されるようになります。

※アメブロ連携型のデザインに限ります。

②アメーバオウンドでブログ記事を作成すると、アメブロに投稿した記事がそのまま反映されます。

アメブロにもう一度記事を書くということをしなくていいんです。



簡単にできる=複雑なサイトは作れない

アメーバオウンドはやってみようからできたまでが比較的簡単なホームページです。

その為、複雑なサイト作りには向いていません。

いろんな情報を載せる、アンカーをつけて、ページの途中で飛ばす、検索したものを表示させる等には向いていません。

ホームページ内で使えるアプリなどもないので、あるものを使うことになります。

いろんなことをやってみたい、という方には向いていないと思います。

小さなビジネスで、会社の紹介、アクセス、メニューの紹介、Q&Aくらいならアメーバオウンドでも充分だと思います。



費用を掛けずに独自ドメインのサイトを作るなら

以上、お話しした内容をまとめると、

◆年間使用料を安くしたい・・・アメーバオウンドは使用料無料

◆独自ドメインを安く使用したい・・・アメーバオウンドでは使用料は無料。ただしドメイン会社には別途費用が必要

◆将来サイトの引っ越しを考えている・・・独自ドメインを使用していたら、新しくサイトを作っても同じアドレスを使用できる

ということになります。

初めの一歩としてのホームページ作りなら、アメーバオウンドは使いやすいと思います。



via racreate
Your own website,
Ameba Ownd

アメーバオウンドホームページ作成サポート、ラクリエイトです。



アメーバオウンドでカスタマイズをしてみたい!という時には、ダッシュボード(管理画面のトップ)にあるメニュー「カスタマイズ」を使います。



カスタマイズを開くと、「ブログ記事」と「CSSカスタマイズ」がでてきます。

そのうちCSSカスタマイズに書き加えていくことでデザインを変えることができます。



これからカスタマイズの内容を投稿しますが、

カスタマイズで起こる不具合等は自己責任でお願い致します。


via racreate
Your own website,
Ameba Ownd

こんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

アメーバオウンドホームページ作成とアメブロカスタマイズのラクリエイトです。

 

 

ブログを更新していませんが、仕事をしていないわけではなく💦

いろいろやってるけど、いろいろなんでブログに書いたら良くわからなくなりそうでやめておきました。

 

 

今回は、久しぶりのアメブロカスタマイズです。

一度カスタマイズをさせていただいたECASA様

 

以前のカスタマイズはこんな感じでした。

 

ブログタイトル、画像、色味などを変更しました。

できあがりはこちらです。

 

 

 

記事タイトルのイラストなどは変わりないのですが、印象が変わりました。

ちょっと変えたいなと思われた時には再度ご相談くださったら、それに応じて作業をします。

少しの作業でしたらリピーターサポートとしてお受けすることもあります。

 

まずはご相談ください。

 

 

ECASA様、いつもありがとうございます。

 

 

via racreate
Your own website,
Ameba Ownd

こんにちは。

アメーバオウンドHP作成とアメブロカスタマイズのラクリエイトです。

 

メールアドレスを変更しています。

以前のメールにご連絡いただいている場合、届いていない可能性があります。

大変お手数ですが、HPのcontactからご連絡いただけますようお願い申し上げます。

 

 

今後ともラクリエイトを宜しくお願い申し上げます。

 

via racreate
Your own website,
Ameba Ownd