こんにちは🌟 Armatusのなつみです♪
今日はちゃっかり自分のグループセッション(セミナー)の宣伝記事を・・・
というわけではなくて😅
セミナーご参加を検討してくださってる方に
あらかじめ準備をしておいていただけたら当日スムーズかも!
と思いついたので記事を書くことにしました✨

私は月占いをグループセッション(セミナー)として提供予定なのですが
この月占い。月相占いとかルネーション占いとも言いまして
生まれた日の月の形からその人の資質などを読む占いなんですね。

当日はこの月の形を8つのグループに大別して
それぞれこういう傾向がありますよ!
というのをお伝えする予定なのですが
ご自身の生まれた日の月の形、ご存知ですか??
恐らく、そんなの知らないよ!という方が大半だと思います。

もちろん当日もご案内はするのですが
参加を予定しているよ!という方は

ぜひ以下の説明を参考にあなたの月の形を確認してみてください。

 

もちろん、見てみたけどよくわからなかったよ😖

という方には個別にサポートしますので

まずは、この記事のコメント欄にお困りの旨お知らせください。

必要な場合はメールやZOOMなどでの対応も検討しますよ👍

さて。
生まれた日の月の形は、太陽と月がどのくらい離れていたかでわかります。
ですので、まずはあなたが生まれた日の太陽と月の位置を確認します。

まずはこちら↓のページを開いてください。

https://www.benricho.org/koyomi/kyureki/

 

ページが表示されましたら、↓の画像を参考に

生年月日を入力して太陽と月の位置を算出してください。

生まれた時間がわからない方はお昼の12時でOKです。

 


太陽と月の黄経(位置)が算出されましたら

月の黄経 から 太陽の黄経 を引いてください。

 

↓は私が生まれた日の太陽と月の位置ですが

 

 

月の黄経 ー 太陽の黄経なので

179.6 - 171.1 = 8.5

答えは8.5と求められます。

 

小数点以下がいっぱい算出されていますが

そこまで厳密に計算する必要は無いので

小数第1位くらいまでで計算してもらったら大丈夫です👍

切り捨てでも切り上げでも四捨五入でも大丈夫です。

なんなら整数だけでも大丈夫です。

(大丈夫な理由は後述)

 

また、計算したらマイナスになっちゃったよ!

と言う方もいらっしゃると思います。

計算結果がマイナスになる方は、その答えに

360を足してください。

 

答えが求められましたら、以下の一覧をご参照いただき

あなたの月の形を確認してくださいね。

 

0~44:ニュームーン、新月
45~89:クレセントムーン、三日月
90~134:ファーストクォーター、上弦の月
135~179:ギバウスムーン、十三夜月
180~224:フルムーン、満月
225~269:ディセミネイティングムーン、種まき月
270~314:サードクォーター、下弦の月
315~359:バルサミックムーン、沈静月

 
小数点以下をどこで切り捨て(四捨五入)するかで
1の位が変わって、更に月の形も変わっちゃうんだけど?!😱
と言う方もいらっしゃると思います。
 
そういう場合は、当日両方の解説を聞いて
しっくりくる方を採用でOKです👍
 
占星術に限らず、全てのエネルギーは緩やかに切り替わりますから
40くらいから緩やかにクレセントムーンのエネルギーが流入してきて
48くらいまでかけてクレセントムーンのエネルギーが満ちていく・・・
みたいなグラデーションをイメージしていただくといいと思います。
(数値はイメージです)
 
ですから、自分は○○ムーンの前半(後半)だわ、という方も
1つ前(後)の解説も参考にしていただくといいですよ✨
 
他にもご質問やお困りごとがありましたら
コメント欄に書いてくださいね。
それでは当日お会いできるのを楽しみにしております💖