続 西伊豆編 | ラケティスタッフのブログ

続 西伊豆編

昨日は、すっかり休日ぼけをした頭で、横浜へ♪ 横浜線から見る景色は、真っ白!都内や横浜のほうが、降ったんですね? ダイビングの続編の頭を抱え、海の余韻を残しながら・・・書類を忘れました。。すみません・・・ そして、あの巨大高足カニの最後の調理法はと言うと・・なんとも贅沢     高足ガニチャーハン(それは、無しでしょ・・反則でしょ。)           贅沢高足がにチャーハン         マイウーーーーー!!! 贅沢ーーーーー!!! 電車の通らない、西伊豆は、人情にあふれる結構、穴場なスポットです♪ そして、日曜日は節分でしたよね。 スタッフも縁起担ぎで、恵方巻きを南南東を向いていただきました。 もちろん願いは、ラケティの思いがたくさんの方に伝わりますように・・・ そして、西伊豆のとある地区では、ちょつと変わった風習があります。 節分の夜、大きなゴミ袋を抱えた子供がたくさん歩いています! 『マメまきましたか?』と一軒ずつまわると、なんとお菓子やジュースがたくさんもらえるんです。 豆まきのお菓子1 収穫の巻 豆まきのお菓子2 日本版、ハロウィンのようなものといったら、判りやすいかな? 昔、遠洋漁業で栄えたこの街では、節分になると子供たちを集め、豆アラレをまき 子供たちは、一生懸命、拾って食べたそうです。 その名残が現在へと引き継がれ・・・節分の夜となると、大きな袋をさげた子供たちが 季節はずれのサンタクロースのように街を歩きます。その姿を愛しそうにながめながら お菓子を用意して待っている老人たち。コミュニュケーションの文化もここまでくると素敵です♪ にほんブログ村 犬ブログ 犬用品・グッズへ 人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。プチッとワンクリックしてくださいね