2023年大阪杯結果 | パズルのように解く競馬(競馬番組系)

パズルのように解く競馬(競馬番組系)

競馬番組というルールの変化を読む。
毎年変更されるレース仕様や条件。
そこに主催者の思惑が隠されている。
絶対の競馬を目指して取り組んでいきたい。

スターズオンアースを2着付けとして頭を4枠7枠とジャックドール狙い。

 

マテンロウレオに期待したがもう一つのシナリオだったようだ。

 

金鯱賞を勝ったプログノーシスを回避させ2着馬は登録なし。3着馬のアラタは賞金順により出走させない。

 

つまり金鯱賞の否定で当然中山記念連対馬の枠は注意であった。

そしてもう一つの解釈として今年の金鯱賞の否定・・・で浮き上がる馬が昨年金鯱賞覇者のジャックドール。

 

ジャックドールが持ち合わせている札幌記念1着歴。

 

札幌記念が57キロ定量戦になったのは2006年のこと。

 

それを勝ったのが3歳馬アドマイヤムーン。

 

彼はその足で天皇賞秋に挑戦するも3着・・・しかし・・・取消戦となったこの1戦でアドマイヤムーンは勝ち馬ダイワメジャーの同枠に配置されていた・・・騎乗はもちろん?武豊騎手。

 

札幌記念57キロ定量戦→GⅠ天皇賞秋2000M58キロ

 

今年の大阪杯は57キロから58キロに斤量がアップされたのだが札幌記念も58キロにアップされる予定。

 

つまり2003年のみ57キロの札幌記念を受け入れる58キロの大阪杯。

 

札幌記念57キロ定量戦→GⅠ大阪杯2000M58キロ

 

この瞬間を狙っていたジャックドール。

 

さてなぜか中長距離の古馬GⅠでこの大阪杯だけが20000万に据え置かれたのだが・・・昨年はGⅠとしてダービーだけが20000万に据え置かれていた。

 

1着 ドウデュース 武豊
2着 イクイノックス ルメール
3着同枠 マテンロウレオ 横山和生

 

1着 ジャックドール 武豊
2着 スターズオンアース ルメール
3着 ダノンザキッド 横山和生

 

マテンロウレオではなく横山和生だったのですね・・・お見事!!

 

さてこれからクラシック路線に突入します。

 

こんなことを考えながらの馬券検討もなかなか楽しいです。

 

宝塚記念まで有料会員はいつ入会しても8000円となります。

 

ご興味のある方はよろしくお願いします。

 

競馬番組・・・鉄の掟(有料版)2023年前半|shige|note