1.ロードバイクのポジションとは?
ロードバイクのポジションを調整することは、ロードバイクを乗るうえでの楽しみ方のひとつだと思います。
ポジションを調整することは、分かりやすく言うと「自分の体に合った走りやすいポジションにする」ことなので、走りながら調整を繰り返して煮詰めていくことが必要になります。
レース志向な人は速く走れる姿勢にあったポジションに、ゆっくりサイクリング(ポタリング)の人はその姿勢にあったポジションにすることが必要です。
ポジションが悪いと思うようなパフォーマンスが出なかったり、無駄な疲労や痛みが出たり、ひどい場合はケガの原因になったりするので、ポジションは重要なんです。
2.自分なりのポジション判断方法
覚書として書いておきます。
あくまでも私の場合の判断方法なので、参考になるかは分かりませんが。
サドル高さ | 高すぎる →下死点付近が回しにくい、脚や腰が筋肉痛しやすい、 骨盤が前傾しやすい 低すぎる →上死点付近が回しにくい、骨盤が後傾しやすい |
サドル前後位置 | 前すぎる →股関節が詰まった感じになり回しづらくなる、前荷重になり車体 のバランスが取りにくい、ハンドル荷重になり腕・肩が疲れる 後ろすぎる →前方向に筋肉が伸びるので膝周りやふくらはぎ、ハムストリ ングスの痛みが出やすい |
ハンドル高さ | 低すぎる →上体の前傾により背中や腰が痛くなる、骨盤が前傾しすぎ て回しづらくなる、サドル(股間)の痛みが出る、ハンドルに荷重 がかかりすぎて腕や肩が疲れる 高すぎる →ペダルに力が入れにくい、脚の疲労が大きい |
ハンドル距離 | 近すぎる →上体が起きて力が入れにくくなる、背中が丸くなって痛みが出る、 肩角度が狭くなり腕や肩が疲れる 遠すぎる →上体が前傾しすぎてハンドルに荷重がかかりすぎになる、腕や 肩が疲れる、背中や腰が伸びて痛みが出る |
クランク長さ | 短い →高いケイデンスで回しやすくなるが重いギアは回しにくくなる 長い →重いギアは踏みやすいがケイデンスが落ちる、長いクランクを回すに は体の柔軟性が必要になる |
ハンドル幅 | 狭い →バーに荷重がかかるとき(下りやダンシング時)にバランスが取りにくい |
もし、「自分はこうだよ」という方がいましたらコメントいただけると幸いです。