1.コロナ渦による影響?

7月の始めに書いた、「ロードバイクを買いました。」の記事にあるとおり、海外のショップ(べラチスポーツ)でロードバイクを注文していたのですが、最近になってなぜか「メーカーの在庫が無くなった」と連絡があり、注文をキャンセルすることになりました。

 

2.新たなロードバイク探し

というわけで、国内と海外の通販サイトおよびショップで新しいロードバイクを探し始めました。

感覚的にはラインナップの一割くらいしか「在庫が無い」イメージでした、問い合わせても「入荷は来年の7月くらいになりそうで…」といったような始末なので購入をあきらめかけたこともあり、かといって中古バイクに手を出すもの怖いので、今まであまり買ったことなかったメーカーも含めてロードバイクを探しました。

 

ネットを駆使してあちこちのショップで探していたのですが、在庫が少しあるのは、ORBEA、BIANCHI、BMC、CANNONDALE のメーカーのロードバイクくらいですかね(あくまで個人的な印象)。 

3.購入決定

そんなことをしながら、あちこち探して購入を決めたバイクは「Bianchi Sprint 2021」です。
自分は股下が短かいので(サドル高が低いので)、スタックが高いフレームだとハンドルが高すぎてしまうので、体に合うバイクのモデルはある程度限られます。そんな中でジオメトリが合いそうなのがこのバイクでした。
 
 
 
「Bianchi Sprint」は、105 完成車の定価が25万円くらいの非常にコスパが高いモデルです。
納車は今月末になりそうなので、届いたらまた記事を書きます。