自転車用の工具が、国内で買うと 6,000円 → 海外だと 2,000円 位だったので海外通販で買うことにしました。

 

1.購入先。Bikeinn(Tradeinn)とは?

購入先は、スペインにある「Bikeinn(Tradeinn)」という会社で、自転車用だけでなく水泳や登山などのさまざまなスポーツ/アウトドアスポーツ向けの商品を全般的に扱っているオンラインショッピングサイトです。

 

サイトは日本語で閲覧でき、値段は日本円で表示されます(※ ただし、注文時の住所や名前は英語で入力する必要があります)。

 

Bikeinn の通販は、品物の種類(大きさ)や数に応じて送料が加算されていく仕組みで、小さいものなら日本までの送料は 800円 くらいです。注文した品物はスペインに限らず、世界中にあるどこかの物流倉庫?から発送されるようです。

カートに品物を入れると、送料とおおよその到着予定日が表示されるので、購入を検討している人は確認してみると良いと思います。

 

2.支払い方法と発送方法

海外通販だと、サイトに表示されている価格と実際の支払い価格が微妙に異なる場合があるのですが、Bikeinn の場合は 1 円単位で同じでした。支払方法は「クレジットカード」「PayPal」「Google Pay」から選択できます。
 
発送方法は普通の「郵便(荷物追跡番号あり)」ですが、物によっては「DHL」も選べるようです。
あと、発送時に来るメールから、自分宛に発送された荷物のパッケージの画像を見ることができます(下)。

 

 

3.注文から到着まで

 

注文から発送手続きまでは一日半くらいなので、スムーズでした。

 

  • 7/12(月) 17:00 注文
  • 7/14(水) 06:20 発送
 
今回の私の注文の場合は、「PostNL International(オランダの国際郵便)」で発送されました。
荷物を追跡すると、
 
  • 7/16(金) 日本に向けて輸送開始
  • 7/20(水) 日本に到着
  • 7/21(水) 交換局に到着
  • 7/22(木) 通関手続き
  • 7/23(金) 交換局から発送
  • 7/23(金) 到着 
 
という感じでした。オランダから日本までの発送は「9日間」、注文から到着までは「11日」かかったので、それほど遅くはありませんでした。
オリンピック関連で税関や配送が遅れるかもと思いましたが大丈夫でした。郵便屋さんに感謝です。
 
 

4.今後も Bikeinn(Tradeinn)を使う?

Bikeinn は、ほかのショップと比較して比較的送料が高く設定されている(ウェア一着で送料 2,000円 とかなる)ので、送料込みの「合計金額」で考えて、ほかのショップと比較して安ければ購入するのは全然アリだと思います。