BBinfinite の BBRight シマノクランク用 ボトムブラケットを買いました。


URL: bbinfinite.com
お値段:150USD/15,000円+送料1,500円(※スチールベアリング仕様)
(CERAMITECHバージョンは200ドル)


最初は自分や仲間のバイクためにBBを作っていたけれど、
評判がどんどん広がって製品化したというBBです。


以前から「フレーム(のBB規格)と BB と クランク」の三角関係はうまくいっていなく、
最初のころはフレームとクランクを繋げるアダプターが多かったのですが、
最近はフレームとクランクをダイレクトにフィットさせるこのようなBBが増えています。


その中で特徴的なのが、左右一体型(ワンピース構造)のBBinfiniteのBBです。


普通の左右独立のBBカップだと実際問題として左右のベアリングのアライメントが狂いやすく、
異音が起きたり、べアリングの寿命やクランクの回転効率が低下する原因になるので、
BBをワンピースの削り出しで作りましたよ、というもの。



■ BBinfiniteはどんなBB?


形は筒形のボトムブラケットです。


BBには、ロックタイトや、圧入&取り外し時にBBにあてがうカラー・ブッシュ類も付属してます。

取付け・取り外し用のツールもBBinfiniteのサイトで安く売っているのでDIYに優しいです(アメリカらしい)。





BBinfiniteのBB本体は「何回でも取り外したり入れたりして再利用できるし、ベアリング交換もOK」という触れ込みです、


BBのケースは1ピースのアルミ製で頑丈、表面は硬質アルマイトされているようなので、
触れ込みの通り、BBやベアリングを何回も脱着しても平気そうな感じです。


それと、BBinfiniteのベアリングはABEC-7というかなり良い等級(高精度)の自社ブランドのスチールベアリングが使われてます。
ENDUROのでもABEC-3が普通ですから、値段相応の価値はあるんじゃないかと思います。


安いBBを短いサイクルで交換するのもひとつの方法だと思いますが、
精度(性能、ノンストレス)、ロングライフ、メンテナンス性、を取るなら、BBinfiniteは買いじゃないかなと思います。


1万円以上のBBでもなんでその値段なのか良く分からないものはありますからね。




ベアリングは外径37mm内径25mmの6805です。

BBinfinite からセラミ(テ)ックのベアリングも出ているので、
のちのちアップグレードするっていう手もアリですね。




■ BBの駒かい話


色々なBBで下のようなアウターシールが使われていることは多いですが、

シマノのクランクの場合、クランク側にシールが付いているので、こういうシールはあまり必要ありません、

また、シマノのシールはスピンドル外周に沿ったサイズなので、下のようなシールにはフィットしません。

なので、シマノのクランクには、
シールにぴったり接触するような、硬い樹脂製などのフラットなカバーが一番良いということです。





ROTOR 24Φクランクも、シマノと同じようにシールの内径部分をOリングで押し付けてしまう構造なので、
このようなシールにはフィットしないんじゃないかと思います。

そもそもBBにハマらず浮いているだけのシールなので防塵・防水性はあまり無いです。




■ 交換方法


BBinfiniteのプレスフィットBBは片側から挿入する形になります。

下のようにフレームに筒を通すような感じ。



 なのでBBシェルが左右素通しのフレームでないと入りません。


BBRightのままだと対応しているクランクが ROTOR、SRAM S900/950シリーズ、SRAM FORCE 22 位しかないので
こういうBBに頼るしかありませんが 、


BB30/PF30フレームでシマノクランクを使うと決めている人は、
下のようなFSAのアダプター+BSA BBでも良いと思います。



交換作業の記事は後で。