サドルレールのクランプを締めようとしたらヌルっといやな感触がしてボルトが折れちゃいました。



外して初めて知ったけど、なんか柔らかい変なワッシャー?を使ってる。


たぶんボルトの角度が斜めになっても締まるようにするために使ってるんだろうけど、
こんな柔いワッシャーじゃボルトを締めてもクランプはがっちり締まらないんじゃないのかな…?
何回か締めたり緩めたりしてれば駄目になるだろうし。



他メーカーの場合はこういう所はちゃんと面が半球状のワッシャーとかナットを使ってて、
(下の画像のように)やぐら・クランプ側も半球状のザグリを入れてあるんだけど





最近サドルレールからキコキコ音がしてたのもこれが原因っぽい。


それにナット側(クランプのほう)のねじ山もあんま精度が良くない。


新しい設計のやつはこういうのがあるからダメですね、人柱としてFSAのITCシートポストはお勧めできないです。




※追記

ボルト折れは、サドルがカーボンレールだったことことが原因だったかもです。

高さのあるカーボンレールだとクランプの角度が変わるのでボルトに横に力がかかります。

使いながらまたしばらく様子見です。