lezyne  Macro Drive とか Micro Drive は電池が交換できるようになっていません。


が、愛用していた lezyne  Macro Drive が充電しても点灯しなくなってしまったので少し強引に分解してみました。




(本来電池は青ではなくLEZYNEのフィルムがかぶさっています)



画像中央の電池ケース+基盤の本体部分が上のCNCアルミケースに入っているんだけれど、

返しがあって抜けないようになっているので、

本体を取り出すには、下の図のようにケースを押さえてレンズ部分を万力とかプレス等で押し出すしかありません。




運が悪ければレンズやLED部分が割れてしまうかもしれないので、分解するなら壊れてもいいのを覚悟で。。



使われている電池は 18650(3.7V/2400mAh)という規格の充電池でした。


LEZYNE純正のバッテリーで同じ18650タイプがあるので、それで合います。


無ければ市販されている18650タイプの充電池でも良いと思います、

市販のものを選ぶなら容量は同じ 2400mAh くらいで保護回路付きのものを選ぶと良いと思います。




無事復活しました。