昨年から新しくラインナップされたFSA SL-K ITC SB0 / SB20 シートポストはセットバックを変えられるので便利ですが、海外の記事や動画でセットバックの変更(調整)方法が間違って紹介されているので(説明書にはちゃんと書いてあるんだけど…)、ここで正しい調整方法を書いておこうと思います。


下の画像のようにヤグラ(クランプ)を前後逆にするのは間違いで、



正しくは「クランプの向きはそのままでシートポストの向きを180度回す」のが正解です。




クランプの向きは、セットバックを変えても下の画像のような向きで同じということです。



最初、上の間違ったやり方でセットバックを変更しようとしたらサドルの角度が出なかったので、
「えーなにこれ」とちょっとFSAさんを疑ってしまいました、すみません。

シートポストの向きを前後逆にしてセットバックを変更できるのは面白い発想ですね。