昨日の第6戦スペインGP予選で、チームメイトのキミ・ライコネンと同等に最終ピリオドへ進めると思われていたマクラーレンのファン・パブロ・モントーヤがなんと第2ピリオドで脱落してしまいましたが、これはチームのミスが原因だということです。


モントーヤによると、昨日の予選第2ピリオドで再給油のために、ピットへ戻った際にトラブルが起きてしまい、給油が出来ず、そのためスロー走行でもう1周したためタイヤが冷えてしまったことが原因とのことです。モントーヤは「燃料を入れるために戻ったら、ニュータイヤは用意されていなかった。あんなに時間が掛かったのだからほんとうならあそこでフレッシュタイヤにすべきだったのに、その判断も誤ったんだよ」とチームに対して、お怒りの様子。


ファン・パブロ・モントーヤ


マクラーレンは最終ピリオドに進出したライコネンも今日の決勝は9番手スタートとパフォーマンスが良くなりませんね~昨年のこのGPはライコネンがポールトゥーウィンだっただけに、速さが足りないなあと感じてしまいます。今季限りでの離脱が確定的なのに、速さが無く、それにミスまでという状況にモントーヤが怒るのも当然でしょうか。



そして前戦ヨーロッパGPからの移動中にFIAによりエンジンが落とされてエンジン交換を余儀なくされ、今日の決勝は最後尾スタートが決まっているBMWザウバーのジャック・ビルヌーブまたエンジン交換をすることになりました。これでビルヌーブはさらに10番グリッド降格となりますが、既に最後尾で意味がないため、エンジン交換を決断したということです。


そして下の記事で、スーパーアグリF1チームに「アデランス」がスポンサーとしてついたことがまだチームから正式に発表されていないと書きましたが、スーパーアグリの公式HPでは既に他のスポンサーと並び、パートナーとして紹介されています。

スーパーアグリF1チーム 公式HP パートナー紹介

http://www.saf1.co.jp/jp/partner/index.html