フェルナンド・アロンソ


母国スペインへの凱旋で、熱狂的な応援を受けるフェルナンド・アロンソが、見事その期待に応えるポールポジション獲得を果たしました。これで今シーズンは前戦ヨーロッパGPに続く2戦連続2回目のポール通算では11回目のポール獲得となりました。今度こそライバル、ミハエル・シューマッハに優勝を渡すわけにはいきません。なぜなら、ここは熱烈に応援してくれるスペインだから!アロンソは母国での初優勝を狙いに行く絶好のチャンスを得ました。ミハエルに絶対にハットトリックはさせないという気持ちでしょう。


そして同じくフロントローにはチームメイトのジャンカルロ・フィジケラが入り、ルノーは第2戦マレーシアGP以来のフロントロー独占という結果になりました。フィジケラは昨年ここでファステストラップを出しているだけに、アロンソのサポートではなく、優勝を狙いに行っていいでしょう。そしてルノー勢の後ろにぴったりとセカンドローにつけたのはライバル、フェラーリ勢でした。シューマッハはハットトリックへ、マッサは2連続表彰台へ好位置からのスタートです。


そして5番手にはホンダのルーベンス・バリチェロが入り、ラルフ・シューマッハ、ヤルノ・トゥルーリのトヨタ勢、そしてジェンソン・バトン、キミ・ライコネン、ニック・ハイドフェルドと続いています。トヨタ、ホンダ共にダブル入賞圏内だけに、しっかりとポイントを獲得してほしいと思います。スーパーアグリは琢磨が18秒台に入れるパフォーマンスを見せましたが、タイムを残した21台中ではモンタニーと共に20,21番手ですが、ビルヌーブのグリッド降格で、スーパーアグリ勢は19番手、20番手からのスタートとなります。


スターティンググリッド

1  フェルナンド・アロンソ

2  ジャンカルロ・フィジケラ

3  ミハエル・シューマッハ

4  フェリペ・マッサ

5  ルーベンス・バリチェロ

6  ラルフ・シューマッハ

7  ヤルノ・トゥルーリ

8  ジェンソン・バトン

9  キミ・ライコネン

10 ニック・ハイドフェルド
11 マーク・ウェバー

12 ファン・パブロ・モントーヤ

13 ニコ・ロズベルグ

14 クリスチャン・クリエン

15 ビタントニオ・リウッツィ
16 スコット・スピード

17 ティアゴ・モンテイロ

18 クリスチャン・アルバース

19 佐藤琢磨

20 フランク・モンタニー

21 デビット・クルサード
22 ジャック・ビルヌーブ(エンジン交換によるグリッド降格)