フェルナンド・アロンソ


昨年度の王者、フェルナンド・アロンソが5戦目にしてようやく今季初のポールポジションを手にしました。通算では10回目です。これまでの4戦はPPスタートでなくても、2勝、2回の2位と素晴らしい走りを見せてくれているだけに、PPスタートとなれば、アロンソらしい圧倒的な速さを見せてくれるかもしれません。そしてアロンソはこれまで開幕戦、第3戦と奇数GPを勝っているだけに第5戦となるヨーロッパGPは「勝つ順番」なのです。


しかしそう簡単にアロンソに勝たせないとばかりに、周りを固めたのがライバル、フェラーリ勢でした。今年初めてアロンソとフロントローで並び、前戦に引き続きガチンコ勝負の予感たっぷりの皇帝、ミハエル・シューマッハはこの週末も好調だっただけに、アロンソとの好バトルが繰り広げられるか?そしてただ後ろを押さえるだけでなく、あこがれの跳ね馬を駆ってもう少しで手が届きそうな表彰台をねらいにアロンソの後ろからスタートのフェリペ・マッサも、どれくらいパフォーマンスを見せてくれるか期待したいと思います。


そしてホンダ勢もお得意の予選ではやっぱり好調で、ルーベンス・バリチェロがしっかりと4位、ジェンソン・バトンも6位からのスタートとなっています。アロンソがポールを獲得する一方、チームメイトのジャンカルロ・フィジケラ2戦連続でまさかの第2ピリオドで予選落ち・・スーパーアグリ勢は定位置の21,22位ですが、ウィリアムズ勢がエンジン交換のペナルティでグリッドが降格となるため、グリッドは上がります。


スターティンググリッド

1  アロンソ

2  M・シューマッハ

3  マッサ

4  バリチェロ

5  ライコネン

6  バトン

7  トゥルーリ

8  ビルヌーブ

9  モントーヤ

10 R・シューマッハ

11 フィジケラ

12 クルサード

13 ハイドフェルド

14 リウッツィ

15 クリエン

16 アルバース

17 スピード

18 モンテイロ

19 佐藤

20 ウェバー(10グリッド降格)

21 モンタニー

22 ロズベルグ(10グリッド降格)