F1第6戦ヨーロッパGPの開幕を明日に控えたこのときに驚きのニュースが飛び込んできました。スーパーアグリF1チームはFIAの勧告に従って、ヨーロッパGPで当初サードドライバーとして起用するはずだったフランク・モンタニーレースを走り、レースドライバーの井出有治金曜日のサードカーを走らせことになりました。ヨーロッパGP開幕前日のこの変更は衝撃のニュースとなりました。


井出有治

<まさかこのタイミングで・・・>


スーパーアグリのプレスリリースによると、どうやらFIAからチームに井出のスキルを向上させるために、スキル向上に必要なドライブを金曜日のフリー走行に行うようにといった勧告があった模様で、リリースの中でチームの鈴木亜久里代表「我々は、FIAが井出のためにテストを数日間させるべきだという勧告を受け入れることにした。井出はこの環境のなかで信じられないほど努力しているとは思うが、チームがシーズン開幕にあたってテストの時間を与えることができなかった。私は井出がチームに残って、マシンに馴れ、F1のレースドライバーとしてのシートを再び得ることができるようサポートしつづける」「この結果によって、モンタニーがヨーロッパGPで我々の2台目のマシンをドライブする。彼が我々をサポートしてくれるだろう」と語っています。


ヨーロッパGPまでは大丈夫だと思っていたのに、開幕前日というタイミングで急遽この変更とはまさに衝撃のニュースでした。井出にとっては残念でしょうが金曜日でしっかりとチームのために周回を重ねてほしいと思います。モンタニーには井出に代わっただけに琢磨と同じくらいのパフォーマンスを見せてほしい、いや見せなければいけないですよね。