【館内情報】コアユ、山菜に地酒 3月の高島食♪ | Racine home 針江 ブログ

Racine home 針江 ブログ

滋賀県高島市針江にある”Racine home針江”のブログです。宿泊施設、日帰り入浴、レストラン、ジーンズショップ。衣食住が揃ったRacine home針江では、水と暮らすライフスタイルを体験できます^^

自然溢れる高島ではその時々の旬の食が楽しめるのも

魅力となっていますキラキラ

 

3月はというと、、、

 
【コアユ】
地元の人にも観光でこられる人にも人気の魚ですルンルン
びわ湖で過ごし、川を遡上する前のコアユは苦味がなく澄んだ味が特徴です。
 
 
入荷したときの当館の水槽の様子です。
すごい数のコアユが泳いでいますびっくり
 
お魚は入荷の都度入れ替わりになります。
ご来館のさいはぜひ水槽も見てみてくださいニコニコ
 
定番の佃煮やしょう油煮から
当館では天ぷらにしてお召し上がりもいただけます。
 
【山菜】
蕗の薹やタラの芽、コシアブラなどいろいろな山菜がとれます。
今日は当館の川辺にもあの身近な坊やたちが背比べをしていました。
そう、つくしんぼうですルンルン
 
こちらも天ぷらやおひたしにしてお召し上がりいただけます照れ
 
【地酒】
こちらは3月ならでは、、、ではないのですが、
池本酒造さんの『琵琶の長寿』が入荷しました爆  笑
これで、当館では高島の5蔵全てのお酒の取り扱いを
させていただけるようになりました!!
全ての蔵のお酒が飲めるところは実はあまりありません。
どの酒蔵さんもそれぞれの特徴があり、飲み比べも楽しいですよニコニコ
 
この機会にぜひ高島の食を味わいにお越しくださいニコニコ