image

image

image

地元中学校にて
今年度2回目の授業でした

1回目は
コミュニケーションカードを活用!
自分を知る
他の人を知る

🔴🔵🟡🟢
どんな色が好き?赤い色が好き🎵
いやいや違う違う🤣孫の名残😂

4色の意味を確認!
自分の行動特性の傾向を思い出し
クラスのメンバーと再確認👌

今回は、ペップトークの基本を知る
「憧れるのをやめましょう」
試合前の士気を高める言葉がけ=ペップトーク

前向きなペップと反対のプッペ
身の回りの言葉を意識💡

言葉の数を増やすと
自分のことも伝えやすく
イラッとした感情も説明がつくかもしれない
他人にも自分にも😌

未来を創るのも言葉!
言葉のトレーニングを重ね
ポジティブで心地よい言葉があふれ
豊かな時間が広がるといいな

そんな想いをのせ
お伝えしてきました☺️

ワークでいっぱい話して
保育園からずっと一緒の仲間に
褒められて、くすぐったかったり
相手のいいとこを見つける目を育てたり
みんなたくさん伝えてくれました😊

ママからのプッペ(ネガティブ)な言葉が
たくさん上がったので
そろそろママペップ講座
やりますか!って思いましたよ😆

学校の日常にペップトークがあふれますように

#ペップトーク #言葉 #言葉の力 #前向きな言葉 #自己肯定感 #コミュニケーション #コミュニケーションカード #ペップティチャー#戸隠 #中学校 #道徳 #とがくしっこ応援団 #思春期 #ママペップ