面白い本を見つけました!

そのきっかけは

 

先日ちょっと変わった

お客さんが来られたこと

 

 

 

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

 

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

そのお客様は

Facebookから

お弁当のご予約をいただき

ご来店いただきました!

 

 

 

見た目は清潔感があり

オシャレでインテリ風な紳士

 

 

 

何が変わってるかというと

 

 

 

うちの人気商品

「ちゃこちゃんのお好み焼き」

 

image

 

これを見られて

私とお好み焼き談議に発展!

 

 

 

談議といっても

ほぼ一方的な状態あせる

 

 

 

私は普通に

ただのお好み焼きが好きなおじさん

 

 

 

しかしその紳士は

お好み焼きに対する

知識と情熱がハンパない滝汗

 

 

 

言葉は丁寧で

優しい口調ではありますが

うかつなことを口にすれば

たちまち論破されそうなくらい

 

 

 

お好み焼きに対する想いが

ビンビン伝わってくるビックリマーク

 

 

 

「グヌヌ、、、」

 

 

 

間合いを詰められない滝汗

 

 

 

どう見ても素人ではない!

 

 

 

しかし、気がつけば

話に引き込まれてしまってましたびっくり

 

 

 

お好み焼きのルーツ

歴史、地域性、文化まで

 

 

 

いったい何者なんですかと

尋ねてみると

「快食.com」

広島県を中心とした

食のフィールドワーク

 

こちらの運営者「シャオヘイ」さん

↓↓↓↓↓

 http://www.kaishoku.com/

 

 

 

本も出されていることがわかり

すぐにアマゾンに注文!

 

 

 

「熱狂お好み焼き」

 

快食.com シャオヘイ 著

 

さすがアマゾン!

次の日には届きました合格

それはさておき

 

 

 

美味そうなお好み焼きの写真が

たくさん載ってそうな期待を込めて

早速開いてみると、、

 

 

 

またまた

 

 

 

「グヌヌ、、、」

 

 

 

字ばっかりじゃん滝汗

 

 

字ばっかりの本

苦手なんですよね~ガーン

 

 

 

しかも食べ物の本で

写真がないなんて、、

 

 

 

やっぱりこの人変人だわ笑い泣き

 

 

 

しかししかし!!

 

 

 

この本面白い!!

 

 

 

よくここまで調べたなと思いました!!

そもそものルーツは

広島でも大阪でもないことや

どうして大阪や広島で栄えたのか

 

 

 

地域による違いなど

ほんとに詳しく調べられてます

 

 

 

県内の有名なお店や

狭い地域で愛されてる名店まで

実名で紹介されてますキラキラ

 

 

 

私の好きなお店も

書かれてましたね音譜

 

 

 

たかがお好み焼き

 

されどお好み焼きです!

 

 

 

長年色んな地域で

愛され続け

進化し続けてきたお好み焼き

 

 

 

単に関西風、広島風

では分けられないくらい

焼き方も様々

 

 

 

ソースも

こんなに種類があったの!!びっくり

覚えられないくらいです!

 

 

 

この本を読んでから食べる

お好み焼きは

歴史や文化に想いを馳せ

一層美味しく食べられそうキラキラ

 

 

 

お好み焼き屋さんは大変じゃね

 

 

 

お好み焼きのファンは増えても

うんちくうるさいお客も

きっと増えてます爆  笑

 

 

 

あ、他人事じゃないわあせる