よく降りますね傘

 

 

 

週末まで雨の予報

 

 

 

 

朝晩の冷え込みも和らいで

布団を変えたけど

干せないから

いつまでも片付けられない汗汗

 

 

 

 

うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座うお座

 

 

 

 

いつもご覧いただき

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

緊急事態宣言と

憂鬱な天気で

気持ちは下がりっぱなし汗汗

 

 

 

経済にも

大きなブレーキが

かかってるんでしょうが

 

 

 

それでも地球は回ってるキラキラ

 

 

 

なんちって爆  笑

 

 

 

でも海の中は

今年も旬が巡ってますね音譜

 

 

 

夏が旬の青ギザミ

だいぶん肥えてきて

美味しくなってきてます音譜

 

 

「ベラ」とも言います

瀬戸内ならではの魚!

 

というか

瀬戸内海のギザミしか

美味しくないビックリマーク

 

 

 

だからほかの地域のギザミは

ネコマタギ

なんて言われて

ゴミ扱いされてたりします、、

 

 

 

瀬戸内では高級魚として

取引されてるのにね爆  笑

 

 

 

たしかに時々日本海産も

入って来たりもしますが

 

 

 

マジで美味しくないガーン

 

 

 

おんなじ魚??

そう思うほど違うんよね

 

 

 

なぜなの??

 

 

 

ごめんなさい、

私もよくわかってませんお願い

 

 

 

このギザミ

とても変わった魚で

ほぼメスで生まれ

色も赤い色をしてます

 

 

 

大きくなるにつれ

オスに変わり青くなりますびっくり

 

 

 

女子がオヤジ化するような感じ!?ガーン

 

 

 

ギザミじゃなくてよかったキラキラ

 

 

 

初恋の相手が

久しぶりに会ったら、、滝汗

なんてね、、

 

 

 

失礼しましたお願い

 

 

 

 

 

このギザミの美味しい食べ方は

大きくて新鮮なものは

お刺身で食べるのがおすすめキラキラ

キレイな白身で

とても美味しくいただけます爆  笑

 

 

 

ただしウロコが取りにくい

魚でもありますあせる

 

 

 

ぬめりが強く

苦戦されると思います、、

 

 

 

でもウロコを取らない

調理法もあります!

 

 

 

それは塩焼きキラキラ

 

 

 

とりにくいウロコですが

ウロコ自体薄くてやわらかい!

 

 

 

なのでウロコをつけたまま

焼くのがおすすめです!

 

 

 

網にも引っ付きにくいし

ウロコごと美味しくいただけます照れ

 

 

 

バーベキューでも

簡単に焼ける魚ですね音譜

 

 

 

この美味しさは

瀬戸内ならではの味覚合格

 

 

 

選ぶ際のポイントビックリマーク

 

ウロコが乾いてない物

 

全体の色見がボケてなく

色鮮やかなもの

 

おなかが黒ずんでない物

 

そして地物であること

 

これが一番重要ビックリマークビックリマーク

 

 

 

いいギザミを見つけたら

迷わずゲットして

食べてみてくださいキラキラ

 

 

 

 

 

季節を先取りして

梅雨の憂鬱を晴らせたらいいね爆  笑