散々ヤリスの愚痴をこぼしたが

やっと本題

岩手・秋田旅行のレポート

 

7月25日(日)のAM2:00自宅出発

AM8:30頃550km先の盛岡到着

複数の用件を予定通り全て消化し

翌日に備え23時頃就寝

 

7月26日(月)

スマートキーのおかげで

予定より少し遅れ

AM8:30頃盛岡市内出発

 

東北道から秋田道を経て

134km走って

AM10:00に大館市の親戚宅着

 

13回忌の墓参りを済ませ

スマートキーの電池探しに出かけ

ついでに大館駅の

「青ガエル」を撮影

こないだまで渋谷駅にあった電車だ

 

写真では判らないが

かなり強い雨が降っていた

そして大館に来たら

花善さんの「鶏めし」

これは外せない

なんてったって

駅弁ランキング全国1位!

中身はとてもシンプル

ホンモノは味で勝負!

大雨警報発令中の秋田県内は

雨が強くなったり弱まったり

米代川はかなり増水していたが

行った先では冠水は無かった

 

岩手県に入ると雨が止んで

イーハトーブトライアルや

愛輪塾でお馴染みの

七時雨山がクッキリと!

東北道の西根ICで降りて

「道の駅にしね」で野菜を爆買い

普段コーラは飲まないが

地域限定品なら話は別

せっかく岩手に来たので

八幡平に足を延ばして

いつもの松川温泉で日帰り入浴!

たっぷりパワーチャージを済ませ

岩手山パノラマラインを走るも

絶景はぶ厚い黒い雲の中

焼走り溶岩流は

雨が強くてクルマから降りず

そのまま

盛岡市内のホテルに戻り

連泊

 

翌朝はチェックアウト時だけ

青空が少し出て

姫神山が拝めた

でも故郷のシンボル岩手山は

最後まで雲の中に

隠れたままだった

盛岡ICに一番近いJAのGS

いつもここで給油している

レギュラー156円!

ハイオクでも166円!

高速のSAで入れるより

30円以上も安い

 

ヤリスのメーター上だと

トータル燃費は25km/lと出ていたが

満タン法で計算した結果は

1,450km走って61.4リッターなので

23.6km/lが正しい値のようだ

 

こんなに小さいのに

楽に長距離高速走行出来て

高速燃費がこれだけ良いとは

ヤリス、なかなかやるな!

って感じだった