雨と仕事との合間に

少しずつ作業していたが

やっと終わった

 

7月13日(土)

前回の作業で

1.0km/㎠だけ入れた冷媒

マニホールドゲージで確認してみると

2日経っても圧は保持されている

良かった まず一安心

外していたバッテリーを戻し

ヘッドライト周りも復帰

まだエアコンは効かないが

とりあえず走れる状態に

引き続き作業したら

夕方までに完成しそうだったが

午後から眼科の予約を

入れてしまっていた

雨予報を信じて

この日の作業はこれで終了

 

 

 

7月15日(月)

午前中は小雨で作業出来ず

午後からスタート

 

エアコンコンプレッサーオイル

冷媒を注入するため

マニホールドゲージに

真空ポンプを繋ぎ

エアコンの配管にセット

配管内に1kg/㎠入っていた冷媒を

パージバルブから大気開放し

ノンフロンだから堂々と(*^^)v

配管内の圧をゼロにする

そしていよいよ本番

充電式真空ポンプで

真空引きをする

ゲージの針がほぼ目一杯になっても

しばらくポンプで引き続け

ポンプ止めてしばらく放置しても

ゲージの針が動かない事を確認

配管には漏れが無いようなので

エアコンコンプレッサーオイル30gを補充

次に冷媒COLD12をまず1缶注入

缶を取り換える都度

空気を混入させないよう

必ずブシュッとパージする

この日の外気温は29.3℃

これまでの経験上30℃付近だと

エンジン回転1,500~2,000rpmで

高圧側12kg/㎠弱 低圧側2kg/㎠弱が

この冷媒にはベストのようだ

ノンフロン冷媒COLD12

は2缶半使用した

エンジンかけて

15分くらいすれば

吹き出し口温度は

7.5℃

バッチリ冷えてるグッド!

空いた道を走ればもっと冷える

古い欧州車の純正エアコンで

外気温マイナス約22℃は

相当優秀!な筈

 

当初はついでに

コンプレッサーも外して

メンテしようと思っていたが

この暑さの中じゃやってらんない!

早々にくじけてしまった

 

でもまたこれで

当分イケるだろう

 

かかった費用は

ほぼストック品で間に合ったので

新たに買ったエアコンオイルと

冷媒COLD12数本で

トータル5,000円未満で済んだ

使用したストックパーツだって

送料込みで5,000円もかからない

道具買っても元が取れる