今月末に岩手に帰省予定
その折秋田県の大館市まで
足を延ばすつもり
片道約680Kmなので
西なら倉敷まで行ける距離
夏の真っ盛りに
高齢車に高齢者を乗せて
長距離&長時間走るので
双方ともリスクが大きい
特に猛暑の中で
SAABにトラブルが起きると
命の危険さえある
そのため
双方の事前テストの意味もあって
母親を乗せて桃を買いに行った
出発が遅くなったので
中央道で勝沼までワープ
外気温は33℃位で湿度も高いが
高速道路を流す分には
水温80℃油温も90℃未満で余裕
買い物の前に腹ごしらえ
このむちゃ暑い日にこそ
手打ちほうとう
いしはらさん
庭も建物も風情豊か
室内も非常に趣があるが
エアコンが効いて涼しい
手打ち麺はコシがあり美味
カボチャ少なめが嬉しい
わたしゃパンプキンスープ得意じゃないので(^^ゞ
いしはらさんのすぐ隣に
大人気のながの園さんがあるが
ここは他の皆さんにお任せして
わたしゃ毎年通ってる
塩山の和田農園さんへ
フルーツラインひた走る
旧式純正ツインショックのおかげで
こんな炎天下に桃を運ぶと
ピーチミキサー車と化すエリミだが
16段調整ダンパーの3クリックまで
柔らかくしたSAABなら大丈夫
なるべく平坦な道を
短時間で運びたいので
帰路も高速のつもりだったが
母親からまさかのリクエスト
「帰りは奥多摩経由で」😲
なぜなら高速道路は
「つまんない」ですと
峠好き婆ちゃん😆
で奥多摩に向けて出発した直後に
オットさん・ともさんご夫妻と遭遇
めっちゃ暑い日だったのに
颯爽とカッコ良く走り抜け
マナーもライダーのお手本!
柳沢峠をグルングルンと登り切って
頂上手前で停めた時には
さすがに標高1400mを超えると
外気温は24℃位まで下がっていたが
水温は85℃前後で油温は100℃を超えた
やはりターボ効きっぱなしだと
油温は上がってしまう
下りでクールダウン出来たが
道の駅たばやまで
エンジン周りのチェック
そして奥多摩湖畔で人間の休憩
勝沼のデイリーヤマザキで買った
冷凍シャインマスカット大福
これは母親の大好物
ほど良く溶けて食べごろに
新しいクルマなら猛暑ごときで
慌てる事なんて無いが
オーロラの国で生まれた旧車だと
あれこれ心配の種は尽きない
まだこれほど夏が暑くなかった
35年位前のバブル時代でさえ
ベンツやBMW他の欧州車達は
あちこちでオーバーヒートしてた
だからこの時代に
高速も峠もオーバーヒートせず
エアコンが効くだけでも
奇跡に近い事なのですよ
高速と峠を含む往復208kmのテストラン
ガソリンの使用量は約16~7リッター位
となると燃費は12~13km/l前後
今のクルマと違って
エアコンで2割ロスするから
エアコン無しだと15km/l位走った計算
なんだ
エリミとたいして変わらないじゃないか