今日6月9日はロックの日

 

amebaのお題でブログを書くのは

私の流儀じゃ無いが

今日は偶然かち合ってしまった

 

さて

HR/HMフリークなら

HRはハードロック/HMはヘヴィメタル

誰でも知ってるレジェンドドラマー

コージーパウエル

野獣が叩いているような
重く激しいドラミングは
HR/HMのお手本みたいなもの
 
その一方でコージーは
無類のバイク&クルマ好き
下の写真を見て
親近感を抱くのは
私だけじゃないと思う
なんか同じニオイを感じる

あのスピード感や緊張感は

Zで養われ

レース仕様のVFRで

昇華したのかも

私が思うに

コージー奏でる

例のツインバスドラの原点は

たぶん

幼い頃から身体に染み付いた

トライアンフボンネビルの鼓動

 

 

そしてコージー最後の愛車が

SAAB9000というのも

いかにも飛ばし屋コージーらしい

正式名 SAAB9000 CS Aero

一見地味なただのセダンと思いきや

後部座席含めた4席

ショルダーサポート付きバケットシート

が標準装備のスポーツセダン

日本じゃ超絶不人気で

全く売れなかったが

SAAB9000は1986年に

10万キロ連続走行平均速度213.3km/h

5万マイル連続走行平均速度213.6km/hの

とんでもない世界記録を

打ち立てたクルマ

 

だがコージーはこのクルマで

高速道路で中央分離帯に激突

 

SAAB9000が

文字通り棺桶になってしまった

 

ロックとオートバイとクルマを

こよなく愛した男

コージーパウエル

 

あちらの世界でも

懲りずに

ぶっ飛ばしているんだろうよ