わたしゃ基本ケチなので
タイヤやブレーキ等を
極力減らさない乗り方だが
先週の19日(日)の椿ラインで
2台のGPZ900Rに
稽古つけてもらったら
フロントタイヤ側面が
肌荒れしてた
タイヤの事はよくわからないし
そもそもタイヤ云々なんて
語るバイクじゃないけれど
今履いているDUNLOP K300GP
シャープなハンドリングなのに
必要以上にハイグリップじゃない
そこが一番気に入っている
サスもブレーキもノーマルだから
タイヤだけハイグリップになると
車体全体のバランスが崩れ
フレームがヨレて
ヨーイングが出たりするかも
鉄フレームの旧車は
適度なグリップ力の方が
乗り易いとわたしゃ思う
そしてこのタイヤ
見た目がサイズ以上に細い
事も気に入っている点
前に履いていたIRC RS310は
レブルの標準タイヤで
同じ100/90-18サイズなのに
K300GPよりも一回り以上太く
性格はモッサリ系
購入時
他に選択肢が無かったリヤタイヤは
IRC GS23とこれまたレブル用
ほとんど肌荒れしてないが
何しろアマリングが広大
峠道走ってもコレだもの(^^ゞ
こうなってしまう原因は
このド扁平なタイヤ断面形状!
このタイヤ
オートレーサー並に
深くバンクさせないと
トレッドの端まで接地しない
そんなだからバンクさせると
途中から急に接地面積が減って
ハラハラドキドキ
どっちみち15インチなんて
クルーザー向けしか無いから
グリップは期待してないけど
オートバイなんだもの
せめて断面形状だけは
普通に丸くしてほしい
次は
ピレリのNight Dragonを
試してみようと思ってる