未病を検索すると
発病には至らないものの
健康な状態から離れつつある状態
なのだそうな
人間だけじゃなく
古いバイクやクルマも
未病のうちの対処が大切
4輪エンジンにとって
バキュームホース管理は
大事な未病対策
ブローバイホースのグロメット
引っ張ると簡単に抜けて来る
もちろんこれはNG!
右の新品と比べて
ゴムがふやけてユルユル
新品はちょっとやそっとじゃ
抜けて来ない!
これで一安心
インマニサージタンクに3箇所ある
バキューム取り出し口は
ターボだと負圧と正圧が
目まぐるしく入れ替わるので
より過酷な環境
点検して良かった
ゴムが膨潤してブヨブヨ
完全に換え時だった
下の新品に比べて
こんなにも膨らんでいた
ブレーキマスターバックや
ブーストコントロールや
空調の切替だけでなく
SAABは点火時期にまで
バキュームが使われているから
エンジン不調に直接影響する
おまけにここがブヨブヨだと
ブースト上がった時に
スッポ抜ける
高速道路で抜けると
エンジン停止して
パワステ停止とともに
ブレーキがノンサーボになるから
極めて危険
心なしか快調になった愛車で
明日からの遠乗りに備えて
新装オープンのセブンイレブンで
2日分のおやつを買って来た
1泊2日の旅
無事に帰って来れますように