ふいけさんお勧めの
JX日鉱製UTCオイル
855円/L Amazon
定評のWAKO'S製プロステージS
2,642円/L~ Amazon
鉱物油と化学合成油
10W-40と15W-50
お値段の差は3~4倍
果たしてその違いを
超ドしろーとの私が
レポート出来るのか?
して良いものか?
は、ともかくとして
午前中にUTCオイルで
私なりのテストコースを走らせ
午後からWAKO'Sに換えて
同じコースを走らせた
どちらも外気温は27℃
ファーストインプレッションは
静か!滑らか!フケが重い!シフトが固い!
もちろん、どれもほんのちょっとずつ
それらをまとめた勝敗は
以下の通り
☆静粛性 WAKO'S > UTC
☆回転の滑らかさ WAKO'S > UTC
☆油温の安定度 WAKO'S > UTC
☆吹け上がりの良さ UTC > WAKO'S
☆クラッチの切れ UTC > WAKO'S
☆シフトの感触 UTC > WAKO'S
やはり上の3項目については
お値段の差で仕方ないと思うし
10W-40と15W-50の違いも
あるのかもしれないが
下の3項目については
明らかにUTCに軍配が上がる
正直これには
私自身ビックリした
ちなみに
このエンジンで
カワサキ純正オイルや
モチュールを試したのは
20年以上も前の事でアテにならないが
UTCのクラッチやシフトフィールは
私の記憶の中では歴代一位だ
でも
返す返すも
これはあくまでも
超ドしろーとの
個人的感想
とは言えUTC
コスパ
恐るべし
これはホント
クラッチの切れやシフトミスが
特に気になる冬場は
オススメ
と締めくくっておきます
次の冬もわたしゃUTCで
リピート確定だな