3月初旬に

ユーザー車検取ったのは良いが

忙しいフリして

車検シール張り替えるの

忘れてた!

あぶないアブナイ!

車検シール貼って無いと

50万円以下の罰金

シール裏の注意書きを読むと

"運転手席側の上部

車の中心からできるだけ離れた位置に

車検シールを貼る"

ですと!

 

知らないうちに

貼る位置が変わってた

 
さて我がオンボロSAAB
今時のクルマには無い装備や機構が
あちこちにあるが
そのひとつが
リヤのサイドウインドウ
 
そもそも近頃だと
クーペスタイル自体が希少だが
リヤのサイドウインドウは
嵌め殺しがほとんど
 

でもSAABは

昔懐かしい開き方が出来る

開き具合は2段階に出来て

これが最大の開き方

これ

昔は国産車でも普通の装備だった

 

確かラングレーだったかな?

センターコンソールのレバーで

開閉が出来た気がする

 

この横ヒンジの窓って

意味無さそうに見えるけど

換気に抜群の効果を発揮するし

後部座席に子供だけを乗せていても

窓から顔や手を出す心配が無い

 

今や

滅多に開けることは無いけれど

明日は4人乗って千葉まで遠征の予定

 

明日は天気も良さそうだし

エアコン使わずに済みそうなので

久々にこの窓を開けて

アクアラインを走る事になりそうだ