エリミネーターの
インシュレーター問題
私の涙ぐましい記事を読んで
和歌山のBOP's美容室さんが
海外サイトを色々と調べて下さった
そうしたら
KAWASAKI1000GTRコンコース
なんとコイツのキャブは
1000ccもあるのに
CVK32を使っているとの事で
インシュレーターが
エリミ900に流用出来るらしい
との情報を教えていただいた
このインシュレーターは
元々はGPZ750R用だったようだ
しかも嬉しい事に
まだ新品で取り寄せ可能だとも
早速、ワラにも縋る思いで
試しに1個だけ取り寄せてみた
部品番号1665-1112
確かにGPZ750Rと同じだ
左がエリミ900オリジナルで
右がGTRコンコース用で
当然だが口径は同じ
何が違うかと言えば
キャブの取り付け角度が
僅かに違うだけ
高い方で比べるとこれ位の差
低い方から見ると
これ位見え方が違うが
この程度なら
エアクリハウジング側の
ダクトの柔軟性で
充分対応可能だろう
想像だが
エリミのフレームを
少しでも低く抑えたかったのかも
GPZはシリンダーヘッドから
キャブはほぼ一直線に繋がるが
エリミはほんのちょっとだけ
キャブが下がる
実を言うと
エリミ900の兄貴分のZL1000は
キャブはCVK34だから
インシュレーターは
GPZ900R用が流用可能で
キャブの角度がちょっと変わるが
ノープレブレムだとは
前から知っていたが
GTRコンコース用が
エリミ900に流用できるとは
今回初めて知った
なお
この1000GTRコンコース
今までこうしたツアラーには
全く興味が無かったので
完全ノーマークだったけれど
エンジンは1000RX
フレームはGPZ900R
駆動系がエリミネーター
フロント回りがゼファー
という他車流用テンコ盛りで
2006年まで製造されたという
極めて魅力的な車両だった
だから新品部品がまだ手に入るのだ
ただいくら駆動系が同じでも
1000ccツアラーが
900のドラッグマシンと
同じ減速比な筈は無い
二次減速比を調べたら
ZL1000は2.994
エリミ900も2.994
エリミ750は3.259
そしてGTRコンコースは
期待通りの2.708
これはエリミ乗りには朗報
ドライブシャフトを
GTRコンコース用に換えたら
どんなにか高速クルージングが
快適&経済的になる事か
BOP's美容室さんには
キャブレターO/Hの時も
メーター修理の時も
大変お世話になったけれど
今回また助けられました
感謝してもしきれません
ありがとうございました