エリミネーターの

インシュレーター問題

私の涙ぐましい記事を読んで

和歌山のBOP's美容室さんが

海外サイトを色々と調べて下さった

 

そうしたら

KAWASAKI1000GTRコンコース

なんとコイツのキャブは

1000ccもあるのに

CVK32を使っているとの事で

インシュレーターが

エリミ900に流用出来るらしい

との情報を教えていただいた

 

このインシュレーターは

元々はGPZ750R用だったようだ

しかも嬉しい事に

まだ新品で取り寄せ可能だとも

 

早速、ワラにも縋る思いで

試しに1個だけ取り寄せてみた

部品番号1665-1112

確かにGPZ750Rと同じだ

左がエリミ900オリジナルで

右がGTRコンコース用で

当然だが口径は同じ

何が違うかと言えば

キャブの取り付け角度が

僅かに違うだけ

高い方で比べるとこれ位の差

低い方から見ると

これ位見え方が違うが

この程度なら

エアクリハウジング側の

ダクトの柔軟性で

充分対応可能だろう

 

想像だが

エリミのフレームを

少しでも低く抑えたかったのかも

 

GPZはシリンダーヘッドから

キャブはほぼ一直線に繋がるが

エリミはほんのちょっとだけ

キャブが下がる

 

実を言うと

エリミ900の兄貴分のZL1000は

キャブはCVK34だから

インシュレーターは

GPZ900R用が流用可能で

キャブの角度がちょっと変わるが

ノープレブレムだとは

前から知っていたが

GTRコンコース用が

エリミ900に流用できるとは

今回初めて知った

 

なお

この1000GTRコンコース

今までこうしたツアラーには

全く興味が無かったので

完全ノーマークだったけれど

エンジンは1000RX

フレームはGPZ900R

駆動系がエリミネーター

フロント回りがゼファー

という他車流用テンコ盛りで

2006年まで製造されたという

極めて魅力的な車両だった

だから新品部品がまだ手に入るのだ

 

ただいくら駆動系が同じでも

1000ccツアラーが

900のドラッグマシンと

同じ減速比な筈は無い

 

二次減速比を調べたら

ZL1000は2.994

エリミ900も2.994

エリミ750は3.259

そしてGTRコンコースは

期待通りの2.708

これはエリミ乗りには朗報

ドライブシャフトを

GTRコンコース用に換えたら

どんなにか高速クルージングが

快適&経済的になる事か

 

BOP's美容室さんには

キャブレターO/Hの時も

メーター修理の時も

大変お世話になったけれど

今回また助けられました

感謝してもしきれません

ありがとうございました