バイクならば
ブレーキ&クラッチの
フルード交換は
特別なツール無しで
1人で出来る
でもクルマはそうはいかない
昔は負圧式でワンウエイバルブの
ワンマンブリーダーを使っていたが
思うところあって
自転車の空気入れを利用した
加圧式に変えてかれこれ20年
あらたに
空気入れを押す手間を省いた
新作が出来た
近頃お馴染みの窒素ガスを使って
リザーブタンクに圧をかけて
フルードを圧送するもの
灯油ポリタンクの蓋の内側に
リザーブタンク用のネジ山を
エポキシで作った
空気入れだと
空気を押し込むので
フルードを酸化させる酸素と
フルードを劣化させる水分も
一緒に送り込んでしまう
でも
窒素ボンベから出る気体には
酸素と水は含まれないので
フルードは長持ちする筈