サーモハウジング合わせ面を
スクレーパーで綺麗にして
新品サーモ投入
小穴は上にくるように
念のためハウジング合わせ面には
液体ガスケットを塗っておいた
そろそろフレームの塗装剥がれ何とかしないと
ちなみに
サーモハウジング前後のホースは
エリミ純正品ではなく
ホンダのVFR純正
カワサキのホースより肉厚で
頼りがいがある感じなので
続投決定!
今しか掃除出来ないエキパイは
気休めに磨いておいた
たかじいさんのGPZのように
ホースバンドを
ダブル掛け
したかったのだが
ABAホースバンドが幅広なのと
ホースが短くて
何としても1本ずつしかかけられない
なのでここにも液体ガスケット併用
そして今回は遠慮せず
一杯に締めておいた
次回はここのホースも
厚くて丈夫そうなホンダ用に換えるつもり
長めに切ってホースバンドWがけも出来るし
投入するLLCの調合をするが
ストックしているのは
-15℃調合済みが若干と
LLC原液が1リッターちょっと
精製水はたっぷりある
これらで
約35%-19℃付近を目指すが
固くなった脳ミソにゃ
計算が面倒過ぎる!
なので比重計に頼り切って
-15℃調合済みの若干量と
LLC原液の残り全部バケツに入れ
精製水で少しずつ薄めて行って
Gが浮き出たところでストップ
水温は25℃近くだったので
Gだと凍結温度は-19℃
おおよそ35%の
冷却性重視のLLC
の出来上がり
エリミ900のマニュアルには
LLCの記載は無いので
代わりにGPZ900R用を見ると
50%指定になっていて
GPZ750Rだと43%になっているが
わたしゃ今の東京だと
35%位で良いと思っている
あくまで個人的見解
容器には
34%-18℃と書いたのは
あくまでご愛敬
さあ実車に投入してみるか