追加メータープログレス2の
取付け作業再開
油温センサー取り付けのため
車体を右側に傾けておく
もし大地震が来たら
エリミをSAABがキャッチ(>_<)
パルシングカバー下の
17mmを取り外す
出たイルはごく少量
ヨシムラのセンサーは22mm
センサーはヤワなアルミのため
スパナでなめたらイヤなので
ディープソケットを
バイスプライヤーで咥えて
トルクは手の感覚で締め付けた
アルミワッシャーが適度に潰れる感覚で
水温センサーはサーモの前側
警告灯スイッチと入れ替えだが
交換後の写真は撮り忘れた
部屋に戻って配線の製作
苦手なはんだ付けで繋ぎ
熱収縮チューブで保護
はんだ下手くそ
イグニッションONの配線に
プログレスを繋ぐ方式が
一般的だと思うが
製作中のこの回路は
イグニッションONによって
リレーがONになり
バッテリーからの
新鮮な電気が
プログレスに流れる仕組み
それにプラス端子の直後に
3Aヒューズを咬ませていので
安全性も高いと思う
そして本体の配線を
バッサリ切る
本体から
3系統の配線が出ていて
それぞれ
別々のコネクター
ってぇのが我慢ならなかった
手間はかかったけど
6Pコネクターに換えた
6本のカラフルな色物配線が
隙間から見えないように
目一杯の長さで
保護チューブを残したので
作業し難くて手間がかかった
これが後で問題を・・・
全ての配線製作が終了
電熱グローブ用電源取出しは
リレーを介させると
戻りの配線が一本増えるので
割愛して今まで通り
常時バッテリー直
ヒューズ付いてるので問題無い
車体に取付けて動作チェック
電圧は少し低めだがOK
水温表示11℃でOK
ところがどっこい!
油温表示に切り替えたら・・・?
油温センサーまでの配線を
引っ張りながらチェックしたら
黒が1本アッサリ抜けた!
なんてこった!
カシメが甘かったのね…
保護チューブを
縮めながら作業していたので
圧着の瞬間、その復元力に負けて
2mmほどズレてしまったようだ
部屋に戻って
コネクターから電極板を抜き
しっかりとカシメ直した
電圧、水温OK
今度は油温も正常に表示された
動作チェックが終わったので
本取付けをする
バッテリー周りもシンプルに
オレンジからブルーへのギボシが
イグニッションON信号取り出し
小型のリレーを使ったせいか
ほとんど違和感無く収まった
失敗の連続だったが
2日がかりで取付け完了
いや
まだ完成では無い
プログレス本体は
まだ
厚紙で
テキトーに作ったブラケットを
ガムテで仮止めしてあるだけ
実走行して
角度位置を吟味してから
正式に固定する予定
例年なら
仕事に
買い物に
年賀状に
大掃除に
ふるさと納税やら何やらで
てんてこ舞いの年末だったが
今年は
オートバイ一本の
幸せな年の瀬を過ごせている