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いけさんの23日(土)の記事で
ウインカーリレーの値段に驚愕した
いくらなんでも
リレーが1万円越えなんて絶句
となるとエリミのリレーも気になる
こんなんが
1万円以上に高騰しているって?
いや待てよ
ちょっと思うところがある
以前SAABのリレーが
ダメになったのは
確か16万キロあたりだった
今は22万キロ超え
リレーは確か日本円で
2~3,000円程度だったと思うが
交換する前に
何がイカレてダメになったのか
ケースを開けてみた
接点の玉はたっぷり残っている
電磁石も正常だったので
もしやキャパシタの寿命かもと
試しに交換したら正解!
以来正常に作動し続けている
12Vでハザード付の
ウインカーリレーなんて
古今東西しくみは同じだろうと
その時買ったキャパシタが
まだ2個残っているので
ひょっとして
これが使えるかも?
違ったにしても
キャパシタなんて安いから
買っておいて損は無い
と淡い期待を抱いた
ところがどっこい!
さすがは手堅い仕事の
ニッポンデンソー
ガッチリ接着されているのか
ケースからユニットを取り出せない
ケースを切り裂けば
取り出せるだろうが
現段階で正常に作動するし
今は高額部品なので
それは止めておく
無茶するよりも
いけさんと同じ
コレを非常用として
買っておくことにした
GPZ900Rやエリミ750/900だと
リレーは同サイズ以下でないと
所定の位置に納まらないが
ネット情報だと
750エリミにポン付けして
正常に作動するとの
レポートを見つけたので
大丈夫だろう