フォローさせていただいている

いけさんの23日(土)の記事で

ウインカーリレーの値段に驚愕した

いくらなんでも

リレーが1万円越えなんて絶句

 

となるとエリミのリレーも気になる

こんなんが

1万円以上に高騰しているって?

いや待てよ

ちょっと思うところがある

 

以前SAABのリレーが

ダメになったのは

確か16万キロあたりだった

今は22万キロ超え

 

リレーは確か日本円で

2~3,000円程度だったと思うが

交換する前に

何がイカレてダメになったのか

ケースを開けてみた

接点の玉はたっぷり残っている

電磁石も正常だったので

もしやキャパシタの寿命かもと

試しに交換したら正解!

以来正常に作動し続けている

12Vでハザード付の

ウインカーリレーなんて

古今東西しくみは同じだろうと

その時買ったキャパシタが

まだ2個残っているので

ひょっとして

これが使えるかも?

違ったにしても

キャパシタなんて安いから

買っておいて損は無い

と淡い期待を抱いた

ところがどっこい!

さすがは手堅い仕事の

ニッポンデンソー

ガッチリ接着されているのか

ケースからユニットを取り出せない

ケースを切り裂けば

取り出せるだろうが

現段階で正常に作動するし

今は高額部品なので

それは止めておく

 

無茶するよりも

いけさんと同じ

コレを非常用として

買っておくことにした

GPZ900Rやエリミ750/900だと

リレーは同サイズ以下でないと

所定の位置に納まらないが

ネット情報だと

750エリミにポン付けして

正常に作動するとの

レポートを見つけたので

大丈夫だろう