もう20年も前の昔話

初めてで唯一の事故の話

 

仕事から朝帰って

そのまま寝ないで

野球の朝練にGPZ900Rで参加

それが終わってからの帰り道

東京は街路樹が多い

緑が多いのは良いが

死角が多くて危険でもある

 

わたしゃ

寝不足と疲労と

GPZ900R-A5の

強い前傾姿勢のため

首が疲れて

ほんの一瞬・・・1秒くらい

頭を下げたその時だった

 

突然

大きな樹の影から

歩行者が出てきて

前を走っていた車が急停車!

 

すぐにフルブレーキングするも

無理!

間に合わない!

 

まぐれか?本能か? 

それとも昔特訓した成果か?

とっさにフロントブレーキを緩め

リヤを完全ロックさせて右に振り

GPZが真横を向いたまま

乗用車の左後ろ角に大ヒット!

 

その衝撃でクルマは大破

リヤフェンダーは波打って

トランクの蓋も歪んでいた

大型2輪の破壊力は凄まじい

 

わたしゃ

ぶつかる寸前で

飛び降りたため怪我は無し

でなきゃ脚は粉砕骨折していた

傾いたまま激突したGPZは

コロンと左に倒れたが

レバーもペダルも損傷無し

奇跡的にGPZの損傷は

左前ウインカーレンズのみ

斜めから倒れたので損傷は最小限で済んだ

 

 

現場に来た警察官も

あまりの壊れ具合の差に

何がどうなればこうなるの?

と驚いていた

 

でも、もしフルブレーキしながら

真っすぐ突っ込んでいたなら

フロントフォークはくの字に曲がり

フレームも逝っただろうし

私も胸骨や手首を折ったり

股間でタンクを潰しただろう

 

今思い出してもゾッとする

 

制動距離は

4輪に絶対勝てない

 

それ以来

オートバイの時には

クルマで走る時以上に

車間距離を取るようになった