7月17日(月)海の日

やはり猛暑予報なので

am5時30分頃から作業開始

 

 

ドライブシャフトを差し込むのは

さほど難しい作業では無い

道具を使って楽をするか

筋肉を使って速く終えるか

程度の違いがあるくらいだ

ドライブシャフトがハブに入ったら

抜けないように

ハブナットを軽くかけておく

ハブナットは回り止めのため

フチを叩いて

少し潰しておくのだが

ちょっとやそっとの叩きでは潰れない

クルマ屋さんは(人のクルマだから)

力まかせにバンバン叩くだろうが

オーナーだと

ハブベアリングが可哀想で

つい手加減してしまう

次は初めから潰れているナットを買おう

ひとつ大失敗した

タイロッドエンドのネジ山を痛めた

ロックナットなので

最初のうちは指で軽く回るが

途中からはレンチでなければ回せない

途中に小石を咬んでいたようで

気付かないままレンチで

グイグイやってしまった

両方のネジ山を修復するために

炎天下で1時間以上も

無駄な作業を強いられた

あまりの暑さにクラクラしながらも

足回りは元に戻した

もうとっくに腰がヤバい

車体を地面に降ろし

ハブナットも本締めしたが

意識もうろう気味の作業だったので

後日もう一度点検してからでないと

テスト走行は危ないな

10時30分頃に作業を終えたが

どうも足取りがおぼつかないし

眩暈がしてフラフラする

体温を測ったら37度超え

そしてこの汗

シャワーを浴びる前に

体重計に乗ったら

昨夜から2kg減!

 

息子に

「熱中症になりそうだったよ~」

と、のんきなLineを送ったら

速攻電話がかかってきて

「それ、もう熱中症になってる」

と叱られた

 

猛暑の中

熱いアスファルトの上で

レスリングをやっているようなもの

頭痛は治ったが全身筋肉痛だ

まったく何をやってんだか・・・

 

 

海の日だったら

杉山清貴&オメガトライブ

でも聴きながら

こんな道を走っていたかったな