わたしゃエリミネーターもSAABも
WAKO'SプロステージSの15W50
すなわち
ずっと化学合成油を使っている
化学合成油は
オイル漏れし易い
と言われるが
SAABとエリミに関してなら
WAKO'Sとの相性は悪くないようで
特段オイル漏れは発生していない
だけど
じんたろ師匠から
Gulfの鉱物油を
試して感想を聞かせてと
4リッター預けられた
どうやら
長年師匠が愛用している
AMALIE
以外に満足出来る鉱物油を
探しているらしい
ちょうどオイル交換の時期なので
早速作業を始めてみる
SAABに鉱物油は20年ぶりかな
SAABのドレンプラグのワッシャー
縁にラバーを巻いた丁寧なもの
余談だけど
今どきのおポルシェ様などは
ドレンプラグは使い捨てのゴム栓
しかもオイルパンもプラスチック
知り合いのポルシェ専門店の社長も
こんなの「〇☓△□」と嘆いていた
ところでSAABのこのエンジン
実によくオイルが抜ける
交換率が何%か判らないが
たぶんかなり優秀な方だと思う
ドレンプラグは純正では無く
VDOの油温センサー兼ドレンプラグ
エレメントは交換率を上げるため
エリミもSAABも毎回交換してる
ちと手が滑ってしまって
ちょっとオイルをこぼしたが
基本的にこのエンジンは
周囲を汚さない
綺麗なオイル交換作業が可能
新しいエレメントに
あらかじめオイルを8分目位
入れておくとレベル合わせが楽
VDO製ドレンプラグに
新品ワッシャーを組み合わせる
交換率が高いエンジンなので
一回り走ってきてから
チェックしても
オイルが綺麗過ぎて
写真にうまく写らない(笑)
じんたろ師匠への
レポート作成のため
明日の朝
奥多摩でも走らせて来るかな!