滅多に雪が降らない東京も
数年ごとに
まとまった積雪がある
 
2014年2月

2016年1月18日は

動画で撮っておいた

自転車がしんどいので
やむを得ずSAABで出勤した時の
武蔵野市付近での映像
 
2018年1月23日
この時は気温も下がった
翌々日の25日の駐車場での気温は
東京とは思えない
雪に弱い東京だから
この位の積雪や気温でも
街はパニック状態になってしまう
 
わたしゃコロナ前まで
毎年1月末に
SAABで山形に遊びに行くのが
恒例行事だった
当然ながら雪国山形は
東京の生っチョロい冬とは訳が違う
これは上山市付近の国道13号線
これでも
米沢から赤湯あたりまでの
地吹雪のホワイトアウトを克服し
夏と同じ普通に50km/h位で
走れるようになってからの写真
 
これは山形蔵王のひとコマ
美しいモノトーンの世界
 
こちらは岩手の八幡平での写真
道にパウダースノーの新雪が積もり
スキーなら最高のコンディションだが
地上高が110mmしかないSAABなので
既に床が雪面を擦っている状態
これ以上の進行を断念した時の写真
 
雪国育ちなので
雪道を走るのは
三度の飯より好きで
若い頃は良い雪が降ってくると
夜中でも飛び起きて山に行った
 
でも
東京の雪道はまっぴらごめん
あまりにもナメた連中ばかりで
何を"しでかしてくれるか"
全く予想が付かなくて恐ろし過ぎる
 
わたしゃ
もう東京では雪が降ったら
SAABは出さない予定だが
念のため
ウインターブレードに交換
 
そしてこれは昔の名残
乾いた川砂を3リッターほど
 
皆さん、十分お気を付けて