我がエリミは目下絶好調
キャブのセッティングが
バッチリ決まっている証拠だ
そんな時はいじらないのが鉄則
ところが11月に突如として
キャブの中ほどからガソリンが漏れた
その後は一度も漏れて来ないので
近場を走り回って様子を見ていたが
このまま自然治癒する筈は無い
もしも出先でダダ漏れになったら
帰って来れなくなるしそもそも危険だ
年が明けてやっと重い腰を上げた
20数年前に一度取り外した事はあるが
今回は取り外すのに随分と苦労した
とりあえずここから見る限り
内部は比較的綺麗な感じ
反対側もまあまあ良い感じ
そもそも直列4気筒の4連キャブの脱着は
新車時だって簡単スルリとはいかない筈
それなのに経年でゴム類は硬くなっていて
さらには気温が低くて益々硬い
下の写真を見て欲しい
左側のインシュレーターはともかく
右側のダクトは柔軟で
容易に変形してくれるからこそ
キャブレターは脱着が可能なのだ
何故ならここのクリアランスよりも
キャブレターは大きいので
右のダクトが変形しない事には
物理的に入らないのだ
もし新品ダクトが確保出来る確証があるなら
カッターで切り落としてしまいたかった
それほど硬くて難儀した
お陰でインシュレータもダクトも
入口は傷だらけになってしまった
こんな硬化したダクトだと
次回はさらに苦労するのは必至
一応新品を手配すべく
1、3番用14073-1224と
2、4番用14073-1225の
2種類を発注してはみたが
これらはエリミ900/750とGPZ750Rしか
使われていなかったようで
果たして届くかどうか怪しいものだ
GPZ900Rもキャブの脱着は楽では無かったが
エリミは更にスペースが圧迫されているから
まさに大変の塊だ
新品の柔軟なダクトが入手出来なかったら
取り付け時も苦労するんだろうな