前回はパイプが外れず途方に暮れた
三日三晩(?)考えて試した結果、排気周りに手を付ける事無く
ウォーターポンプとそれに繋がるパイプも全部取り外せた
今回最も苦労したのは写真矢印のボルト
真下のエキパイが邪魔してこのボルトを目視する事すら困難
クラッチのレリーズを外しウォーターポンプを少し手前に引き寄せ
地面に顔を付け3・4番エキパイの間の奥を覗くとやっとボルトが見えた
ソケット+ユニバーサルジョイント+エクステンション+ラチェットで成功
でも取り外しより取り付け難易度の方が高くなるのが常
例のボルトは指先が全く届かない位置
ソケット+ユニバーサル+エクステンション・・・
こんな延長だらけの曖昧な感触で斜めにアクセスし
ボルトを真っすぐ捻じ込むのは至難の業
ウォーターポンプ側の雌ネジに噛み込み易くするため
あらかじめボルトのネジ溝をダイスで入念に削っておく
エクステンションから指に伝わる微かな感触だけを頼りに
ブラインドで斜め30cm先に真っすぐねじ込む作業はシビれる
時間はかかったがGPZ900R純正ウォーターポンプを取り付けた
取り外したポンプをチェックするとガタこそ無かったものの
シャフトを回すとゴリゴリしているので間違い無く寿命
今が正に交換期だった