駒沢通りの日本計器サービスさんに12月3日(土)に預けたエリミのタコメーターが出来上がったので引き取りに行ってきました。
 
主たる不具合は針のブレでしたが、メンテナンスついでにガラス内側のクリーニングは勿論、文字盤や針の塗装の補修までやってくださってました。おかげで見違えるほど綺麗になっていました。
イメージ 1針のブレはやはり内部のダンパーが劣化していたとの事で上下2箇所にあるダンパーを交換、また照明用の電球も2個のうち1個が切れていたので交換しておいたとの事です。
 
預ける際に車種名を告げて来なかったのですが、テスターにかけたら2気筒車もしくは4気筒のツインコイル車のどちらかだとすぐに判ったそうで(もちろんエリミは4気筒ツインコイル)、このメーターの針の指示位置は下で合わせると上では若干甘めになるそうです。私は低回転~中回転域を正確に表示してくれる方が重要だと思いそのようにセッティングしてもらいました。
 
前にSAAB900のメーター修理で依頼した時もそうでしたが、相変わらず親切・丁寧・迅速でかつお安いのでホントに助かります。感謝・感謝です。