久々のブログ更新になりました。
大変遅くなりましたが、【幕末Rock続編】本当にありがとうございました。坂本龍馬として、、全てを出し切った感じです。悔いもありません!ただ…これで全てが終わった訳では、ない。皆が【幕末Rock】を愛し龍馬を愛して下されば、必ずまた戻ってくると信じて。

いやっ

戻るのではなく、修行に出て成長した龍馬が現れる

と信じてくれれば




また




2.5次元の世界に龍馬が飛び込んできます。




その




いや




それまで




あの熱い




パッションは、絶対に忘れない。



そして



もちろん



初心も。    忘れない。




*ここから幕末Rock続編で意識していたことをブログに書こうと思います。

取材などでも聞かれることが多いのですが、主演として座長として意識されることは何ですか?とよく聞かれます。僕は、逆に主演を意識しないこと。そして、皆で楽しく創ること。内容とは関係なく、ステージが終わった後に『楽しかった!』と思って貰えるように。そして自分も思えるように。当たり前で簡単!でも、実は1番難しい事かもしれません。よく役者や俳優の中で、観る天国。ヤル地獄。と言われます。それだけ、役に命を吹き込む為にただただ一生懸命。だからこそ難しくなる。いや、難しくしてるのかもしれません。案外答えは、直ぐ近くにあるものとも言いますね。本当にそうかもしれない。簡単なことを難しく考えてしまってることもあると思います。でも、遠回りをしたからこそ見つかる自分だけの答え。それがまた個性にも繋がるのかなと。稽古場は、楽しくもあり辛くもあり、幸せでもあり苦しくもある。そしてコワイ。戦いでもあります。僕がいつも考えているのが、ライバルを作らないこと。作ってしまうと、、、好きでやっていることが、嫌いになってしまうから。敢えてライバルを上げるとしたら、それは間違いなく自分自身。良知真次です。自分に勝つ。それがまた難しい、、。だからこそ挑戦する。不可能だと決め付けずに。先入観を持たずに。

話しは戻って

初演、再演とやってきたなかで新作でもある続編。これはかなり大変でした。それは初演も再演も全て悔いの残らない様に、やりきったので。

だからこそ

そこから

スタートして、創り上げることを心がけました。

龍馬の『INTERSECT』・『GOD BREATH』アカペラや『What's this?ピアノバージョン』に関しては、初演や再演を思い出せるように、そして龍馬自身も初心にかえれるように。演出の吉谷さんに提案させて頂き追加して貰いました。『GOD BREATH』のペリーと殴り合いながらも歌いセッションするシーン。殴り合う所は、吉谷さんと男の青春!?熱さ!?などを…話し合いながら作りました(笑)所々、出てくる弱虫ペダルのくだりも幕末Rockだからこそできる良さかなと(笑)



幕末Rock続編の、テーマは初心です。



新しいキャストを迎えて、何だか不思議な気持ちでした。同じ稽古場で、同じ楽曲を歌っていてもキャストが変わればまったく違う!でも、それぞれに良さがある。それもまた不思議で。だからこそ言葉で上手く書けないけど、必ず誰にでも初心があるということ。必ず誰にでも良い所と弱点がある。とにかくチームワークを第1に考えてました。一緒にご飯を食べて、お酒を呑んで。稽古場でも終わってからでも一緒に出来る限り居ました。そこから生まれる関係性が多かった。今までどう生きてきたかとか。芸能界に入るキッカケとか。くだらない話をしたり、真剣に熱く語ったり、一緒に歌ったり、役の心情を話したり、アニメについて語り合ったり、2.5次元のことを本気で話し合ったり、本当に色々したな。

前回のキャストから学んだこと、作ってくれたことを、今回は自分が皆に発信した感じかな。

何があっても



皆が一生懸命ついてきてくれた。



初演キャストも
再演キャストも
そして今回の続編キャストも



それに、、、




感謝しかない。




メインキャスト・アンサンブル・スタッフ




そして




応援して下さるファンの皆さん




ありがとうございました。




久々の長文ブログ最後まで読んでくれて、ありがとう。今は、久々のソロLIVEの台本を作り、演出・構成を考えてます。2017年1月15日お楽しみに!!!



良知真次&坂本龍馬