2月から中学受験用の塾に通い始めた子供。

 

最初はバタバタでしたが、何となく日々のリズムができてきました。

 

通っている塾は大手塾ではなく少人数制の塾で、

週2回、時間も短めで途中休憩で補食はできますが、夕飯は家で食べています。

ただ、4年生になり6時間授業も増え、時間が足りないなあ、と感じる毎日です。

 

 

塾のある日のスケジュール(平日)

 

14時半~15時15分頃に学校から帰宅

 

そして、家に帰るなり

「行ってきまーす」と

公園に直行

 

 ※以前は、「公園に行くにはまず学校の宿題をやってから」

  を徹底していたのですが、

  友達も夕方の習い事とかが増え、

  宿題をやってからだと友達との時間が取れないらしく・・・真顔

  今は諦めの境地で送り出しています。

 

16時頃に帰宅し学校の宿題

 

16時45分~17時15分 塾に向かう

 塾では小さいおにぎりやゼリー飲料等を持たせています。

 バスに乗りますが、友達と一緒なので付き添いません。

 携帯だけ持たせて位置情報を把握しています。

 

20時頃帰宅

 夕飯を食べる

 お風呂に入る

 明日の準備

 

21時45分消灯

 本当は30分には寝たいのですが、なかなか難しい・・・

 翌日は7時起床です。

 

 

 

塾の無い日のスケジュール(平日)

 

14時半~15時15分頃に学校から帰宅

 

家に帰るなり

「行ってきまーす」と

公園に直行

 

16時半頃に帰宅し学校の宿題

 

17時~18時半 塾の宿題

 大抵1時間強くらいの勉強量です。
 サクサク終わるときもあれば、だらだらやると2時間近くかかることも。。。

 学校の宿題が結構だらだらして時間がかかることもあり、

 そういう時は私が結構ストレスを感じます、いや怒鳴っています。。。ゲロー

 

18時半~19時 ゲーム(30分)

 塾のない日はゲームができることにしました。

 最近はスプラトゥーンが好きな様です。

 というより夫がハマっていて一緒に楽しんでいます。

 

19時~20時半 お風呂→夕飯

 

20時半~ 明日の準備、自由

 

21時30分消灯

 

 

 

塾の無い日のスケジュール(休日)

 

起こさず好きなだけ寝かせてます。大抵7時~7時半には起きています。

午前中に塾の宿題

午後は友達と公園で遊ぶ

スイミングの日は夕方からスイミングへ

 

 

 

通ってみてどうか

 

●私の気持ち

やっぱり時間がないなあ、、、という感想がまず1番。

常にスケジュールを意識しながら動いている感じで、

もう少しのんびりさせた方が良いのかも、という気持ちがあります。

 

一方で、そうは言っても毎日公園に行って友達と遊べているので、

まあ大丈夫かな、という気持ちもあり。

 

5年生になったら更に宿題の量が増え、忙しくなるはずなので、

そうなったら退塾するかもなあ、とぼんやり考えています。

 

あとは、やはり宿題に真面目に取り組まない、

受験に対する意欲・向上心が見えない、というのがあるので、

このまま通わせて意味があるのだろうか、、、

いや、やらないよりマシか、、、

という感じで揺れ動いてもいます。

 

また、4か月たちましたが、塾のレベルが高く、
子供に合っていないのでは、という懸念が・・・驚き

その場合、通っていても無駄が多いので、その辺りも含めて

秋ごろには続けるかどうかの判断をしたいと思います。

 

 

 

●子供の気持ち

今の塾へのモチベーションは友達と通えること のみ 笑

 

宿題が分からなかったり量が多い時などは、もう塾辞める、中学受験もやめる、

と言っています。

 

一方で、「じゃあやめようか」と言うと、

「でも●●(友達)がいるしなあ~」と言ったり、

本人の中でも、色々迷っているようです。

 

中学受験も、する!といったり、やっぱりやめる!と言ったり。

想像もしづらいので当然かと思います。

興味の持てそうな中学や、反対に高校受験から行ける向いてそうな高校も

両方見せつつ、話しながら決めていきたいと思います。
 

 

 
---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ