お久しぶりです・・・

もうブログやめようかと思っていたのですが、戻ってきました。

とはいえ、多分更新頻度はかなり下がると思います。

 

 

  ブログをやっている意味と書かなかった理由

 

元々、ブログは自分自身のためのログのためで、

webログそのもののつもりでした。

でも自分自身のためであれば、公開しなければいい話。

じゃあ、なぜ公開してやっているのか(しかもランキングまで登録して)ということろですが、

言語化するのは難しいので、これが自分の本心かは怪しいのですが、

  • 見ていただける人がいると、ちゃんと更新できる
  • なんとなく似たような人に読んでもらえるなら、友達に近況を報告する気持ちで更新できる
というモチベーション維持のためが主な目的ではありました。
(日記が続かないタイプ)
 
でも、友達にもいえないような赤裸々なことを書いていると、
身バレが怖すぎて(元々超慎重派)色々書く前に余計なことを考えてしまうことが増え
気がつくと書かずに時間が過ぎていたという感じです。
 
 
あとはですね、、、
ちょっと他のブログを読んでいて疲れてしまったというのがあります。
つい暇な時に他のブログをどんどん読んでいたら、疲れるブログがたまに入ってきてしまって
ブログ自体から遠ざかっていた、というのもあります。
 
えっとですね、すごく誤解を与えているようで言い訳しておくと
そんなことないブログが大半です。
あと、どちらかというと私の問題で、
このままで良いのかな・・・と悩んでいる私にとっては
少しぐいぐいくるブログに落ち込んでしまった、というのがあります。
(全然意味不明ですね、すみません)
 

 

  で、最近のこと ①子供チック

 

子供のチックは、新学期に増えて増えて

9月〜10月はピークでした。

ひどい時には寝る時・宿題やる時・テレビ見る時ずっと「んっんっ」と言っていて

私自身も結構ストレスでした。

ダメとわかっていましたが、思わず「ちょっと静かにできる?」と聞いてしまうほど

 

今は落ち着いていますが寝る前には出ています。

 

あと急に顎を出し引っ込める。急に首を傾げて戻す、というような動作が見られました。

これはプログラミングするときに、3日程度見られました。

今はないので、一時期のものでチックかもわかりませんし、また現れるの可能性もあります。

 

#その動作をしたときに、あまり奇妙だったので

 夫も「どうしたの?」と聞いたほどでした。

 私がすぐにググったら、チックにそういう動作があることがわかり、こそっと夫にも伝えたら 

 「えー、そんなチックもあんの!?」とびっくりしていました。

 

 

 

 

 

  ②全国統一小学生テスト受けます!(子供が)

 

明日、ものすごい心境の変化がない限りは、受けることになると思います。

初めて、かつ、マークシートなので、全く期待もしていないのですが、

前向きに頑張ってほしいと思います。

 

 

マークシート対策は以下のような練習問題を作ってやらせました。(●●は子供の名前)

マークシートは手作成。

 

大問1

 (1)●●のいとこは誰か、全て選びましょう ①A子 ②B男 ③C子 ④D男

 (2)▲▲は●●の誰でしょう ①おじ ②おば ③いとこ ④おい

  ・・・・

 

なんてね。

要は

  • 答えは問題用紙にも書く
  • マークシートへは大問単位で書く
ていう練習をしたんですよ。こういう問題なら楽しんでできると思って。
 
そしたら、意外にわかっていない笑い泣き

全然答えられなくて、むしろ本人のプライドを傷つけ若干泣かせてしまうという・・・

普通の計算問題にすればよかったです。

 

 

 

 

  ③仕事の愚痴

 

もー全然管理職向いていません!

 

そもそも私は

  • 他人に興味ない
  • 自分のスキルを上げることに興味はあるが、他人を育てようという気概がない
  • 他人に気を使うと疲れる
ってタイプ
多分向いてないなー
と思いつつ、やらなきゃ分からんし
って引き受けて4年

…行き詰まってます

キッカケはかなりめんどくさいメンバー。
  • 自己肯定感が低い、他責思考
  • 求められないとやる気をなくす
  • 肯定感低い割に自分のやり方に自信がある面があり、ちょっと違うと思うことがあると他人に攻撃する(割と的を得てることもあるけど、キツいので心理的安全性に支障が出る)
  • で本人にはそれ違うんじゃないと指摘があると、自分を否定されたと思い拗ねる・態度悪くなる。
書いていて疲れたチーン

 で面談の際割と率直に言ったんですよね。

メンバーと軋轢産みすぎって。


まあ不貞腐れてます。

いつも返すチャットに反応ないし。


あー面倒くさい。


こう言う人に限って上司はなんでも受け入れてくれるべきだって思ってるんですよね。

なので少し指摘すると裏切られたって反応する。

上司だって数年前までヒラだったタダの人間だってーの(口悪い)


そんなこんなで上司(私)のモチベーションもダダ下がり。


その人だけのせいで損はしたくないけど、

やっぱり向いていないなあと思うし、

仕事のスタンスを迷い始めてきます。



久々のブログで長々と愚痴ばかりですみません。

そんな状況です🫡


 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ